人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ほわほわ白パン

ほわんほわんの白パンを。
今回は、久々に生イースト使用。
粉は、春よ恋と、カメリヤを 8 : 2 の割合でブレンド。
牛乳の一部を水に置き換え。
捏ねもいつもよりも少なめにして、もっちり感を控えめに。
同じレシピでも、粉をかえたり、仕込み水を変えたり、捏ねを変えたり・・・
バターをマーガリンやショートニングに置き換えるだけでも、少しずつ違ってきます。
ちょっとずつ何かしら変えてみて、また新たなお気に入りレシピが見つかったりすると、
パン作りもますます楽しいものに。



ほわほわ白パン_c0139023_6215364.jpg




ほわ~っと、軽くて柔らかなクラム。
しっかり冷ましてから食べると、ほんのりとした甘みが感じられて美味しい!



ほわほわ白パン_c0139023_649896.jpg




ほわほわ白パン_c0139023_6224817.jpg



先日、スーパーで見つけた、チューブ式の餡。
餡トーストに、あずきクリームに、餡ホットケーキに・・・という、
うたい文句につられ、しっかりカゴの中へ・・・
チューブ式だから、とても扱いやすくって便利かな。
餡も柔らかなめなので、するすると出やすくて、
たっぷり塗りやすい。









ほわほわの白パンに、餡子たっぷり、生クリームを少々。
これが、ずっと食べたかった。
白パンと餡子もぴったり合うんです。
次は、餡バターで・・・ともくろみながら、やはり頭の中は毎日食べ物のことでいっぱい・・・


ほわほわ白パン_c0139023_623231.jpg




ほわほわ白パン_c0139023_6135052.jpgみんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


ほわほわ白パン_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

ほわほわ白パン_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2011-05-24 08:10

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2