春休み

ささっと実家へ帰省して、少しばかりの春休みを楽しんできました。
田舎へ戻ると、子供達は畑に行っては果物をもぎとったり、野菜を植えたり、
虫をつかまえたり・・・と。
私は、そんな自然の中で育ったので、それが大して特別なこととは感じてはいないけれど、
子供たちにとっては、そんな普通のことが、滅多にない特別な経験。
靴を真っ黒にしながら、とびきりの笑顔で毎日を過ごしていました。

c0139023_6565469.gif


私は・・・というと、久しぶりに先生のパン教室に参加させてもらい、
久々のワクワク感と、心地よい空気感にすっかり気分を良くして、またホクホク。
かゆい所に手が届くような先生の指導が魅力的なことはもちろん!
ふらりと一人で参加しても、違和感なく他の生徒さんと一緒に楽しめるのも、この教室の魅力です。
今回は3種類のパンを習ってきました。


可愛らしい形のドイツパン、カイザーゼンメル。
ライ麦が入っているけれど、癖がなく、サクッとした皮に軽いクラム。
表面にゴマやひまわりの種をまぶして焼くと、さらに香ばしさが加わって、より美味しい!


c0139023_675551.jpg



ライ麦が多めに入ったセミハードパン。
これもまた、皮がパリパリに、クラムはふんわり。
捏ねる作業がちょっぴり大変だったけど、とても作りやすいパンでした。
中に入ったひまわりの種がいいアクセントになって、このまま1本丸かじり~・・・
チーズとの相性もぴったり!


c0139023_683027.jpg



c0139023_684876.jpg



紅茶の風味がたっぷり詰まった帽子パン。
中には、レーズンとオレンジピールが入っており、ピリリと味が締まる感じ。
ストレート法で作るのだけれど、これが驚くほどふわふわ~!
本当に、いつも先生のパンには驚かされます!


c0139023_69163.jpg



c0139023_691124.jpg



こうして過ごした時間は、また自分の元気の源に。。。
桜が咲き、新学期が始まると、また新たな気持ちで臨めるものです。



c0139023_6135052.jpgふわふわパンを作ろう!
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-04-06 07:21 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2