黒ごまパン

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、黒ごまパン。
ハイジの白パンのアレンジ版で、これも本当にシンプル。
香ばしいゴマがたっぷり入った優しい味。
こんがりと焼き上げた皮と、ふわっとソフトなクラムの美味しさが味わえます。
焼き方を変えるだけで、同じ生地でも違った食感が楽しめるのも、パン作りの面白さ。
お好みで、少々塩を増やして、もっとキリリと締まりのある味にしても。


c0139023_5362848.jpg



c0139023_5363871.jpg



春野菜が食卓にもどんどん並ぶように。
菜の花も大好きで、炒め物にして食べるのが好き。
今の季節だからこそ食べられるお野菜。
旬のお野菜をいただくと、春の到来が身近に感じられて、気持ちもなんだか軽やかに。


c0139023_5364792.jpg



新玉ネギは、サラダにして食べるのも、シャキシャキみずみずしくて好きだけど、
丸ごと鍋に放り込んで、ことことスープで煮て食べるのも美味しい。
甘くて、とろりとした玉ネギは食べやすく、子供でもまるまる1個食べれます。
毎年、新玉ネギが出回り始めると、ついつい心が躍ります。


c0139023_5365633.jpg



昨日、ピアノの発表会が終わり、今日から束の間の春休み!
二人とも、練習を頑張っただけあって、とってもいい音を出してくれました。
発表会ごとにまた一つ成長しているのが、ピアノの音を通して感じられました。
日々の積み重ねは、やっぱり大事。
子供に負けじと、母もまた、日々コツコツと積み重ねていこう。



c0139023_6135052.jpg今日の黒ごまパンは、この本から。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-31 09:08 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2