お米のベーグル

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、お米のベーグル。
炊いたご飯を混ぜ込んだ、じんわりと甘みのあるベーグル。
これは、胚芽米に黒米を混ぜて炊いたご飯を使ったもの。
よく見ると、ところどころに黒米の粒が見えるんです。
ご飯を入れると生地がべたつきやすくなるので、最初の水加減に注意しながら・・・
ちょっと固めかな?と思うくらいで捏ね始めると、こねあがった時にはちょうどよいくらいに。
特に吸水の悪い粉を使うときは要注意です・・・


c0139023_6452339.jpg



中は、ほわほわ~。
皮は、いつものベーグル以上にパリパリとして香ばしい!
このまま食べて十分美味しい。


c0139023_6474596.jpg



前日の夕食で余ったきんぴらを使いまわし・・・
マヨネーズであえて、きんぴらサンドに。
いつもは、野菜だけのきんぴらだけど、豚バラがちょっぴり入っただけで、ガッツリ味に。
それにすり黒ごまを加えて、よりコクのある味に。
こういう和風サンドは、お米のベーグルにぴったり。


c0139023_6475792.jpg



なめこと豆腐の入った味噌汁を添えて、和風ランチに。
子供たちと一緒に、あったかいものを食べられることに感謝しながら、いただきます。


c0139023_6484645.jpg




c0139023_6135052.jpg今日のベーグルは、この本から。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社


c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-29 07:58 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2