フォカッチャ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、フォカッチャ
いつも大きく焼きあげて、ふわりと仕上げるのがお気に入り。
粉は、カメリヤ。 イーストは、セミドライイーストで。
飾りがてらに、冷蔵庫で干からびつつあった(汗)ローズマリーをぽんっとのっけて。
長方形すると、サンドにしたり、切り分けたりするときに便利。
なので、ついついこの形にしていまいます。
オーブンに入れる前にオリーブオイルをかけますが、はけで塗ったほうが、オイルがまんべなく
ひろがって、焼き上がりが綺麗になりますよ。


c0139023_758146.jpg



私は、サンドにするのが好き!
レタス・ベーコン・それにスライスしたチェダーチーズをたっぷりはさんで。
マヨネーズとマスタードもたっぷりめ。
お昼には、このサンドだけで、十分お腹いっぱいになるんです。


c0139023_7582084.jpg



絹さやを見かけると、炒め物に・・・
なっちゃんが、せっせと筋をとってくれた絹さやを、ささっと炒めます。
オリーブオイルとにんにく、塩・胡椒のみのシンプルな炒め物。
けれど、ちょっと火を通してやると、野菜の甘みが出て美味しいんです。
野菜は、こんな感じでシンプルに炒めて食べるのが好き(*^.^*)


c0139023_7583461.jpg



c0139023_6135052.jpg
今日のフォカッチャは、この本のレシピだよ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-03-11 08:16 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2