玉ねぎマフィン

なかしましほさんの新刊 「まいにち食べたいごはんのようなケーキとマフィンの本」買いました。
マフィンのみならず、ケーキにタルトに!バターなしで、こんなものまで作れるのか?と
いつもながら半信半疑で購入。
まいにちクッキー、シフォンシリーズも私の中では大ヒット!だったので、今回も期待大。

まずは、しほさんお勧めの玉ネギマフィンを。
玉ネギを茶色くなるまで炒めたものを加える、お惣菜マフィン。
ワンボールで、本当にびっくりするくらいあっという間に生地が出来上がります。
こんなに簡単でほんまにええの???と逆に不安になりつつも、
オーブンに入れるとちゃんと脹らんで美味しそうな匂いが・・・


c0139023_5303420.jpg



ほどよく冷めた頃にいただいてみると・・・・
家族全員にっこり!・・・「めっちゃ美味しい!」
あまりの美味しさに、作った自分が驚きました(笑)
豆乳がなかったので、牛乳におきかえて作ったんだけど、本当に美味しい。
気負いなく作れるおやつ満載のこの本、我が家では大活躍間違いなし!


c0139023_5304767.jpg



定期的に焼いているトースト食パン。
スーパーキングとリスドォルをブレンドして、サクッと軽く仕上げてます。
トーストすると、皮がサクサクとして、中はふわっと軽く。
この食感を味わう感じ。
思い思いに、バターやジャムをのっけて、我が家の朝食に。


c0139023_5315249.jpg



c0139023_532614.jpg



玉ネギマフィンをのっけているワイヤーの網、RIKAさんの新作です。
マフィンが、かろうじて2個のっかるくらいのちっちゃな網。
これが、本当に可愛らしくて、一目見たときからいろんな妄想が(笑)
一人分のパンをのっけて、おかずプレートの横に添えたり・・・
クッキーをいくつかのっけて、お茶時間にテーブルの中央に置いたり・・・
一人分の揚げ物をのっけて、夕食のプレートの一皿にしてみたり・・・
このちっちゃいサイズも、いろんなシーンで活躍してくれそうです。
食パンをのっけている太めのワイヤー網もRIKAさんお手製のもの。
私のふわふわ本の中でも、大活躍してくれました!
手作りのあったかみが、パンやお菓子をより美味しく演出してくれます(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
みんなで、ふわふわパンを作ろう!

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-16 09:27 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2