コーヒー&チョコベーグル

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、コーヒーベーグル。
焼きあがった時の、コーヒーの匂いがなんともたまりません!
私の場合、コーヒーの味・・・というよりも、このコーヒーの香りを味わうのが目的。
今回は、それにチョコを加えてみました。
大きなブロックチョコレートを包丁でザクザクとカット。
ちょっと大きめの塊もあれば、さらさらと粉のように削られたものもあり・・・
大きさは大小あってかまいません。
けれど、あまり大きすぎると、巻き込むときに飛び出しやすいので、ほどほどに・・・


c0139023_20132676.jpg



チョコレート 50g

(作り方)
1.チョコレートをザクザクとカットする。(チョコチップでもよい)
2.オレンジ&クリームチーズベーグルと同様にし、チョコレートを巻き込む。
3.左右を逆向きにねじりながら、リング状にする。
  このとき、しっかりと、とじ目をとじておくこと。ねじると、とじ目が開きやすいです。
4 チョコの塊が大きく飛び出してしまった場合は、
  指先でギュッと生地の中に押し込み、生地をつまんでやる。


c0139023_20134330.jpg



焼き上がりは、こんな感じ~。
形も四角だったり、楕円だったり、いろんな形があったほうが面白い。
無骨な形のほうが味があって、私は好き。
チョコが飛び出して溶け出しているところがあるのも、よい感じ。


c0139023_20144516.jpg



焼きたては、皮がパリパリ、チョコがトロリ。
チョコは控えめに入れているので、コーヒーのほんのりとした風味も味わえます。
ねじると、皮のはりっとした部分が増えて、また一味違った美味しさも。
冷めたら、レンジで少し温めなおしても、フンワリとして美味しいですよ。
さらにトースターで軽く焼いてやると、皮がまたパリパリに!
おやつ時間、コーヒー片手にまったりとしながら、こんなベーグルをかじるのも楽しみ。


c0139023_2015215.jpg



c0139023_20151518.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
今日は、この本から、コーヒーベーグルを作ったよ

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-07 08:08 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2