バケット

はるか久しぶりにバケット作り。
一体いつ以来だろう・・・もう半年以上、バケットは作っていないような気が・・・(汗)
長らく、このハード系を作るのが面倒に思えていたものの、なんだか急に作りたくなって。
持ち合わせの準強力粉がリスドォルしかなかったものの。。。
はるブレをちょっぴりブレンドして作ってみることに。
発酵種を使って生地作り。
以前はずいぶん気負いがあったけれど、本作りを終えてから一皮むけたのか?(笑)
ふだんのパン作りが、ますます自然に楽しめるようになりました。
肩の力がすっかり抜け切きった・・・というのでしょうか?(笑)ブランブランです(笑)


c0139023_5293217.jpg



クープの開きがちょっと苦しそうだけど、美味しそうに焼けました。
もう少し2次発酵をとってやればよかったな・・・
焼き加減も、もっと高温焼成でさっと焼いたらよかったかも・・・
と、調整することがぽつぽつ見えると、またすぐに作りたくなってしまいます。


c0139023_5294489.jpg



久しぶりの一人ランチ。こんな静けさ、久しぶり~・・・(涙)
前日の残り物を総ざらえ。
スープは、「ふわふわ本」にも載せてある、じゃがいもとホタテのミルクスープ。
これ、簡単にできて、とっても美味しいんです。
最近、大根がすっごく美味しく感じられて、酢の物をよく作ります。
大根がみずみずしくて、甘くて、パリパリ沢山食べれます。
大根おろしにして、焼き魚にたっぷりかけて食べるのも美味しい。
冬の野菜、たっぷり採って、健康な体作りを・・・


c0139023_5301985.jpg



c0139023_5303167.jpg




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
今日のスープは、この本からのレシピです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-02-02 08:03 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2