バターロール

久しぶりにバターロール作り。
この成形が苦手で、どうしても敬遠しがちなパン・・・
頑張ってみたものの、今回は、横長なロールに(汗)
細長系よりも、まん丸コロンとしたもののほうが好き。
もっと可愛いコロリンロール、作れるようになりたいな~・・・
今回は、照り卵の代わりに、牛乳で素朴な感じに。
マットに仕上がるけれど、やっぱり、ぴっかりツヤツヤのほうが美味しく見えるかも。
けど、照り卵だと、ちょっと卵臭さが残るのがどうしても気になって、あまり好きではありません。





クラムは、しっとりホワンと仕上がった。
けれど、ちょっとキメが粗かったかな・・・味も、もう少し甘みがほしいところ・・・
今回の粉は、スーパーカメリヤ。





バターロールは、サンドイッチにしても美味しい。
ツナと大葉のロールサンド。
大葉って、癖があるけど、ツナと合わせると好相性。
たっぷり挟んで、いただきます。





最近よく作るのが、大根・水菜・れんこんのサラダ。
ゆず胡椒ドレッシングで食べるのがお気に入り。
コッテリ系も好きだけど、こんなあっさりサラダは、後味さっぱりで、モリモリ食べれます。
シャキシャキした歯ごたえのもの、好きなんです。





本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

楽天ブックスはこちら

amazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪




■  [PR]
by soyon2 | 2011-01-20 07:59 | パン | Trackback(4)
トラックバックURL : http://soyon2.exblog.jp/tb/15792603
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from on the table at 2011-01-20 18:58
タイトル : お米ベーグル
まず、更新、コメントが遅れてごめんなさい^^; それと、更新をしてない時もたくさんの人が見に来て下さったので、感謝です。 今回作ったのはsoyonさんの本から、お米ベーグル。 ふっくらもちもち。食べやすく、甘いです。お米の旨みがしっかり味わえました。 たまにはもう一つのブログの宣伝も。 エキサイトブログの一番下から入れます。 日常写真を綴ってます。...more
Tracked from mikikupiのWAN.. at 2011-01-22 18:21
タイトル : *ウィンナーボート 焼きました♪
これね~、お土産用だったんだけど ケチャップかけたら、どうやってもってくの~ってあとから気づいて・・・ そうそう、これはsoyonさん のパンですよ~ soyonさん のパンは、ふわふわ、ふっくら焼いてる間に ウィンナーが、ポテポテ落ちちゃったし 奥の...more
Tracked from four diary at 2011-01-23 14:40
タイトル : 白パンで3色豆パン♪
皆様の応援いつもありがとうございます(#^.^#) 年明けから10位以内をキープしています~♥ 本当にたくさんの方にブログを読んでいただけてとても嬉しいです(●^o^●) ご面倒かと思いますが応援の一押しをよろしくお願いします☆   ↓ にほんブログ村 soyonさんの白パンを焼きました(*^_^*) もう何度も作っているお気に入りレシピです♥ 今回はお菓子教室で知り合いブログでも仲良くしていただいている sotahanaさんが少し前に白パン生地で豆パンを作っていらして とって......more
Tracked from 日々のココロ at 2011-01-26 17:27
タイトル : こんがり白パン(チーズVr.)♪
バターロール 先週いっぱい、今週頭までの用事(遊びばっかり!?)が全て無事終了♪ 幼稚園では、色々病気が流行りだしているので、いつドタキャンになるか・・・ と、冷や冷やしつつ・・・でしたが、何とか無事終えられてほっと一息 落ち着いてパンをこねよう!という気になりました^^ で、久々にこちらの方のレシピでこのパンを♪ 白パンの生地に、プロセスチーズやカマンベール入りのものなど 冷蔵庫にあったいろいろなチーズを包み込み~ トッピングにコーンを乗せて、さらにゴーダ&モッツアレラチーズ......more