フォカッチャピザ

「ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本」より、フォカッチャピザ。
ど~んと大きく焼くふかふかのフォカッチャも大好きだけど、
こんな風にちっちゃめのピザにしても、すっごく美味しいんです。

成形もとっても簡単なので、これは子供たちにお任せ。(↓ これ、そよちゃんの手・・・大人みたい~・・・)
ベンチタイム後、生地の両面に軽く打ち粉をつけ、指の腹を使ってポンポンと押していくだけ。
子供たちがすると、必要以上に押しつけてしまうので、かなり可哀相な感じにはなってしまったけど(汗)
それでも、全然大丈夫。
生地がま~るく広がったら、そのまま2次発酵へ。


c0139023_206175.jpg



水気の多いものや、クリーム状のものなんかは、生地を発酵させてから上にのせてます。
そうでないものは、先にのせてから発酵させます。
後からのせて焼いてしまうと、ポロポロと落ちてしまいますから・・・
今回は、全て後乗せで。


c0139023_2065135.jpg



一つは、ドライトマトのペースト、アンチョビ、モッツァレラチーズ、それにプチトマト。
もう一つは、ちょっとお試しで作ってみたサワークリームソースとピーマンをのっけて。


c0139023_2071587.jpg


高温で色づくまで焼き上げて。
焼き上がりが近づくと、すでに、みなテーブルにスタンバる・・・(笑)
焼きあがったらすぐ、熱々のうちに食べますよ~!!!
なので、写真なんて撮っている暇ありません~!!!!!
これは、チーズがとろけるくらい熱いうちに食べるのが一番美味しいんです。
試しで作ったサワークリームソースも、あっさり気味で、これまた美味しい。
簡単ですが、このレシピ、記載しておきますね。


c0139023_2041655.gifサワークリームソース レシピ <8個分>

(材料)
ベーコン薄切り         2枚
白ねぎ              1本(お好みで、もう少し増やしても良い)
サワークリーム        100g
生クリーム(45~48%)   70g
牛乳               7~10g(加減しながら)
塩                 少々
粗びき胡椒           少々
ピーマン             1個

(作り方)
1、ベーコンは長細く、食べやすい大きさにカットする(5~10mm幅くらい)
  長ネギも、長細く、カットする。
  ピーマンは、薄い輪切りにする。
2、ベーコンは、油をひいたフライパンでさっと炒めて取り出す。
  その後、長ネギを入れ、しんなりするまで炒める。
  ベーコンと長ネギを合わせて、冷ましておく。
3、柔らかくねったサワークリームに生クリーム、牛乳を加減しながら加え、生地を緩める。
  その後、2を加え、塩・粗びきこしょうをふって、味を調整する。
4、2次発酵後の生地の上に、クリームを等分して広げる。
  ピーマンをのせて、オーブンに入れる。

*乳脂肪分が少ない生クリームを使用される場合は、牛乳を足さなくてもよいかもしれません。
 サワークリームがやや緩むくらいに加減しながら足してくださいね。


c0139023_2084272.jpg



c0139023_20105135.jpg



この週末は、お子さんと一緒に、パン作りを是非どうぞ。
焼きたて熱々のフォカッチャピザを、みんなで囲んで召し上がれ(*^.^*)



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-17 08:06 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2