プチパン

いつもよりも、ちょっぴりイーストを減らし、捏ねも浅めにして、ゆっくり発酵させたプチパン。
粉は、はるゆたかブレンド。イーストは、赤サフ。
浅めにクープを入れて、コロリンとした可愛らしい仕上がりに。
クラストは、パリッとした感じで、クラムはしっとりめ。
セミハードな仕上がりです。
配合もシンプルなので、粉の風味がよく味わえるかな。
はるゆたかブレンドは、粉に甘みがあって美味しい。
ちょっとえぐみのある粉や、全粒粉なんかを加えても美味しいかも。
粉の配合をかえて、いろいろと楽しめそうなパンです。


c0139023_5192251.jpg



c0139023_5195035.jpg



冬の寒さもいっそう増してくると、やっぱり、豚汁が大活躍。
そして、やっぱり、サツマイモと玉ネギを入れた甘めの豚汁が好き(笑)
私の味覚も、すっかりお子様感覚なんだろうな・・・と、つくづく思う。
熱々の豚汁をフーフー言いながら、一気にすする!
2杯目は、ゆず胡椒をちょっぴり加えて、ややぴりりとひきしまった味に。
甘めの豚汁がさっぱりとした味に変わり、これまた美味しくて、一気にすする!
寒い日には、こんなあったかい汁物で、体の中からほっこり温かくなりたいもの。



c0139023_5231966.jpg



c0139023_5233010.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2011-01-13 08:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2