ベーコンエピ

休日は、焼きたてパンでランチをすることが多い我が家。
ちょうどお昼に焼きあがるように仕込んだベーコンエピ。
これは、焼きたてのパリパリとしたクラスト、ベーコンの旨みがたっぷり詰まったジューシーなクラムを
味わうのが一番美味しい!
これは、そよちゃんが大好きなパン。
誰よりも食いしん坊なぶん、小さいわりには、味の違いが分かる女子です(笑)
ハード系といえども、ベーコンエピは、バケットに比べると随分作りやすくて楽チン。
なので、ついつい作りやすいこのパンを作ることが多いんです。


c0139023_6511887.jpg



キャベツとビーンズのスープを添えて。
味付けは、手軽なコンソメとパルメザンチーズで。
あっさりとしたスープは、パンの引き立て役に。


c0139023_6512853.jpg



どうしても作りたいな~と思っているのが、バタートップ。
しっかり捏ねた食パン生地の上に有塩バターをのっけて焼くと、綺麗にクープが開きっボリュームたっぷりに。
このクープの開いた感じが好きで、見ているだけで楽しめる。
粉は、スーパーキング。イーストは、赤サフ。
仕上がりは、ふわんふわんで、しっとり感のあるクラムに。
これは、自分でも美味しく出来上がったな~と思うけど、本当は、もっとバターの味を利かせたいところ。
大きく焼くと、この見た目は良くても、風味的には食パンと変わらずじまい。
もっと小さく焼いて、トップの有塩バターの味も味わえるような・・・そんなパンを作りたいな。
そのまま食べてもバターの味がきいて美味しい、そんなバタートップを作りたい!


c0139023_652149.jpg



c0139023_6523450.jpg




c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-23 08:05 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2