人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いちごのケーキ

12月は、なっちゃんと私のお誕生日。
ずいぶん遅ればせながら、家族揃って、昨日ようやくお祝いをしました(汗)
簡単なものしか準備していないのに、なぜかバッタバタで・・・
最近、なまけ癖がついていたのがよく分かる自分の体・・・
いざという時に、なかなか動けないものですね。



ケーキも買ってこようか・・・と思ったものの、
1年ぶりくらいに?ジェノワーズを焼きました。
この半年は、ほんまパンばっかし作っているので、お菓子は滅多に作らずじまいで。
けど、久々に作ると、あの楽しくてワクワクする感覚がよみがえってきました。
小嶋さんの最新刊より、いちごの12センチケーキを。
ナッペをしなくても、どぼっと落とすだけで、可愛いミニサイズのケーキに仕上がり、なっちゃんも大満足
これに、赤いろうそくを5本。
あまりに久々の生クリームのケーキに、みんな感動して(笑)、鼻を膨らませながらいただきました!


いちごのケーキ_c0139023_7273088.jpg



イタリアン風にまとめて。
キャベツとベーコンのパスタ。仕上げに、バルサミコをぱぱっと・・・


いちごのケーキ_c0139023_728588.jpg



かぶと生ハムのマリネ。
ジャガイモとセロリと卵のマスタードサラダ。
これは、どちらも、あっさりとしつつピリリとしたアクセントがあって、私の好きな味。


いちごのケーキ_c0139023_7321385.jpg



そして、前々から作ってみたかった、jasimineさんのシーフードのアンチョビソテー サラダ仕立て。
jasmineさんの出来上がりと比べるとえらい違いやけど(汗)
私は、ホタテのみ。アンチョビでソテーすると、淡白なホタテも旨みが増して、ほんと!美味しい!
冷蔵庫でしなびかけていた(汗)ベビーリーフもドレッシングであえると、美味しくよみがえり・・・
見た目も華やか、そして味もうちの家族好み。
今度、おもてなしに是非出したい一品です。


いちごのケーキ_c0139023_7322521.jpg


なっちゃんも、はや5歳・・・
いつの間にこんなに大きくなったのか?
シッカリ者で、5歳にして気配り上手(笑)
また今年も健康で、元気いっぱい過ごしてほしいものです。
私にとっては、家族の健康が、なによりのプレゼントです。



いちごのケーキ_c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

いちごのケーキ_c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

いちごのケーキ_c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2010-12-20 08:23 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2