ソフトベーグル

「ふわふわ手ごねパンの本」から、ソフトベーグル。
ちょっぴり手抜きしたいときは、ささっと作れるこのベーグルをついつい作ってしまいます。
粉は、はるゆたかブレンド。

このベーグルは、生地が固すぎることもなく、捏ねやすいかな・・・と思います。
が、2次発酵時に、生地がだれやすくなる感も・・・
なので、2次発酵は、あまり温度を高くしすぎず、ほんのり温かいくらいで発酵させると
生地だれもなく上手くいきます。

それでも扱いにくいかな・・・と思う場合は、ベーグルの大きさにカットしたオーブンペーパーの上に、
生地を置いて2次発酵させます。
発酵後は、ペーパーを上側にして、そのままポトンとお湯の中へ。
片面茹でてから、ひっくり返すと、自然とペーパーがはがれます。
こうすると、生地を手で直接触れることもないので、扱いやすくなりますよ。


c0139023_546119.jpg



食べる前に、もう一度温めなおして、表面を軽くトースト・・・
その間に、他ごとをしていると、ついつい焼きすぎてしまうことが多々(汗)
色黒のカリカリベーグルになったけど、それでも中はふっくら美味しいんです。


c0139023_843314.jpg



クリームチーズとハムをフープロにかけて、簡単ディップを。
仕上げに黒胡椒をたっぷりと。
桜色のディップは見た目も華やかだけど、味も抜群。
ただ、クリチとハムを挟むよりも、こうしてディップにしたほうが断然美味しい~!
クリチディップ、いろいろアレンジ試してみたいな。


c0139023_5472763.jpg



c0139023_6135052.jpg本、出しました。
ふわんふわんのパンをどうぞ。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-18 08:10 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2