ハードトースト

シンプルでトーストすると美味しい食パンを作ってみたくなって、ハードタイプの食パンを。
粉はリスドォルのみ。
油脂は入れずに、塩気強めで、お砂糖ちょっぴり。仕込みは水のみ。
バケットの食パン風に近い感じかな。
イーストを減らして、じっくり発酵させて焼き上げたもの。
今まで何度か作ったことはあるものの、こういうバリッと系の食パンは、作るの苦手(汗)


c0139023_6101329.jpg



クラムは、しっとり感もあり、まあまあええ感じに仕上がったかな。
もう少し、しっかり焼きこんでバリバリにしてもいいくらいだけど、
ちょっと浅めに焼き上げてみました。
これをトーストしてみるけど、いつも思うような感じにはならず・・・
何度作ってもやっぱり好みの食感ではなく、どちらかというと、強力粉や最強力粉を使った
バリッとした食パンのほうが好みかも・・・
リスドォルだと、味も淡白すぎるから、なおさらそう感じるのかな。


c0139023_6104330.jpg



久々に簡単リンゴジャムを。
お菓子に使って残った切れっぱしを適当にカットして、お砂糖と一緒に軽く炒め煮。
お砂糖は控えめにして、最後に、りんごのジュレを少々入れてとろりと絡めて仕上げたもの。
りんごのシャキシャキ感も残って、りんごの風味も増して・・・
と、美味しく仕上がったかる~いジャム。


c0139023_6105334.jpg



このジャムとバターをパンにのっけて。
こんなシャリシャリジャムも美味しいのです。
いつもながら、ほ~んと簡単なランチは、
大根とホタテの甘酢あえ、炒めマッシュルームとサラダ菜のサラダ、それに茹で卵
書かなくてもいいくらいのメニューだけれど、こしてずらずらと字にして並べると、
えらい、たいそうなものに見える(笑)
忙しいけれど、お野菜だけは、たっぷり毎日摂りたいものです。


c0139023_611455.jpg



沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-09 09:07 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2