コーンブレッド

なんだかバタバタとして、パンもお菓子も、ゆっくりと作れずじまいな毎日が続いています。
そんな中でも、気軽にささっと作れるものが、小嶋さんのコーンブレッド。
今回は、いつものレシピとはちょっと違ったものがあったので、そちらを試してみることに。
ざくっと混ぜ合わせて、コーンを混ぜ込んだら、コーングリッツをパラパラふって焼成に。
本当にあっという間に出来上がる、簡単お惣菜ケーキ。
おやつにもいいし、ちょっとした軽食になって、便利なのです。


c0139023_524852.jpg



今回は、いつもよりも、卵をしっかりめに泡立ててみたので、少しきめ細やかな仕上がりに。
中にもコーングリッツをたっぷり混ぜ込んであるので、かなりのツブツブ食感。
しかも、コーンが入ったので、ちょっと味が変わったかな・・・
いつものコーンブレッドよりも、ちょっぴり甘みが少なく感じられるけど、
あっさりとして、本当にお食事にぴったりな感じ。


c0139023_53085.jpg



ややふわっと感もあり、しっとりとして、これはこれで、なかなか美味しい。
けれど、私は、もう少し、おやつっぽいコーンブレッドのほうが好きかも。
あんまりブツブツした食感も苦手なので、コーングリッツよりもコーンミールのほうが好き。
と、気になるところを変えながら、自分の好きなコーンブレッドを模索中。
私が作ると、コーンブレッドというよりも、コーンケーキ・・・っぽくなってしまうかな(汗)
けど、こんな風にちょっと手を加えただけで、また違ったものに仕上がるのも楽しいものです。


c0139023_531148.jpg



昨日は、sallyちゃんのニットレッスンでした。
今回のテーマは、ちっちゃなバッグ。
これが超可愛くて!一目惚れ!!!!!
ほんま、sallyちゃんのセンスって、惚れ惚れするわ~。
けれど、ちょっと難しくって、レッスンもついていくのに精一杯(汗)
sallyちゃんが編んでいるのを見ると、私もスイスイできるような気になるのに、
頭と体がバラバラで、全く言うことを利かない私の手(涙)
結局、写真を撮る余裕も無く終わりましたが、いつもながら、ほんま楽しいレッスンでした!
来週のレッスンでは、ちゃんと写真を撮ってご紹介しようかと思います。
お一人、5倍速で喋って編んで食って、そして写真を撮っている方がいらっしゃいますので(もう誰だかお分かりで・・・)
昨日のレッスン風景をご覧になりたい方は、こちらへどうぞ。 


sallyちゃんのこの可愛いコーディネートにもうっとり・・・
ちょっぴりガーリーな感じで、ほんまよく似合って羨ましい・・・
なんて、レッスン中にも全く別のことを考えているから、進まないんやね・・・私(汗)
みなさま・・・来月までに宿題仕上げてきてくださいね(*^.^*) 


c0139023_543699.jpg




沢山の方に、本を手にとって見ていただいているようで、ありがとうございます。
私のレシピを使って下さった方は、最新の記事にトラックバックして教えていただけると嬉しいです(*^.^*) 



c0139023_6135052.jpg私のレシピ本が発売されました。
手にとって見ていただけると嬉しいです。

「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-12-07 08:16 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2