さくさく山食

ぼちぼちと、食パンも焼き始め
粉は、スーパーキングとリスドォルをブレンド
トーストして食べるにはザクザクしたほうがよいと思っていたけれど、
最近ちょっぴり嗜好が変わり、クラスト薄く、クラムはやや軽くが好みの感じに。
浅めに捏ねていたけれど、もう少ししっかりめに捏ねてみると、それだけでも焼き上がりの伸びが違う。
スーパーキングは、よく伸びる!
この粉、以前はあまり好きではなかったけれど、いつの間にか、定番の仲間入り・・・


c0139023_7563861.jpg



この1斤型、もう何年使ったかな~・・・
使い込んだ古い型を見ると、ウットリする(笑)
ピカピカの新しい型よりも、こんな古めかしい型をただぼんやりと見るのが好き(←おかしい???)
そして、何より、使い古した愛着のある型が、棚にどんどん積み重なっていくのが嬉しい・・・


c0139023_7564866.jpg



ついでに言うなら、食パンが綺麗にスライスできると、思わず横から見つめたくなる(笑)
いつもは必ず斜めるけれど、たまに上出来!と思えるほどまっすぐにカットできることが・・・
こんなときは、嬉しさのあまり、こうしてウットリ見つめてしまう(←やっぱり、おかしい???)


c0139023_7565979.jpg



日が暮れるのも早くなり、すっかり冬の到来。
大好きな白菜が、毎日食卓に登場する季節になった・・・
白菜とツナの簡単サラダに、切干大根の煮物。それに、ほこほこのじゃか芋を使った粉ふき芋。
なんとなく、じんわりほっこりとしたものが食べたくなって。
寒くなってくると、あったかい和食系の登場が多くなり、
具沢山の味噌汁にパン・・・なんて組み合わせも、我が家では有なのです。


c0139023_75799.jpg


c0139023_6135052.jpg
11月12日 私のレシピ本が発売されました。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-11-26 09:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2