ピーカンボール

ひさしぶりに、クッキー作り
大好きなルミさんレシピのピーカンボール
ちょうどよい焼き加減が難しくって、見極めが難しい。
焼いた当日に無くなってしまうくらいの勢いだけど(汗)、不思議なもので
2日ほど経ったほうが、サラサラサクサクとした感じになって美味しいな~と思う。
仕上げの粉糖は、先に普通の粉糖をまぶしてから、さらに、なかない粉糖を。
粉糖たっぷりまぶすけど、さほど甘すぎなく思えるのは、
生地にちょっぴり入れてある塩が、とてもいい引き締め役をしているせいかな。


c0139023_522558.jpg




ガラスの保存ビンも大好き.
ストックルームには、この保存瓶がずらりと並び、それを見るのが楽しい(←変な趣味?)
これからの季節、この瓶にいろんな焼き菓子が入ると思うと、それだけでワクワクする(←これも変?)


c0139023_523927.jpg




先日、のんのんさんに連れられて~、Misa's Party ジェムストーンアクセサリーのお教室に行ってきました。
前々からずっと行ってみたくて、やっと念願叶い!今回初参加。
RIKAさんと、FEDDYさんともご一緒させていただきました。
先生のご自宅も素敵過ぎてため息がでるほどですが・・・
この天然石に埋め尽くされたレッスン室に入ると、さらにため息モノ~・・・
ほんまに山ほど石があり@@できれば、全ての石を使い尽くしたいくらい!!!
それに、先生の素敵な作品の数々を見ただけで、鼻息荒く(笑)

そんな中でも、ふと目に留まったのがピンクの石。
なぜか無性に惹かれて、スモーキーなピンク系のネックレスを作ることに。
石選びまではよかったものの・・・いざ作り始めると、私の苦手なワ・ワ・ワイヤー作業が・・・
これ、ワイヤー使うんですか?????(;´Д`)(;´Д`)(;´Д`)
一気にトーンダウンしたものの、先生に手取り足取り教えていただき、なんとか仕上げられました。


c0139023_527427.jpg




私の力作(笑)が、こちら。
なんとな~く、ちょっぴり乙女な感じで(笑)、いろんなつけ方ができるのも気に入ってます。
実は、この週末、あまりに疲れすぎて再起不能でした・・・(汗)
よほど集中して、力が入ってたんだな~・・・・と今さらながら思います(笑)
けど、このアクセサリー作り、ほんっと!面白い
次に作りたいものもどんどん浮かんできて、次はいつ行こうかな?と気持ちが先走り~。
Misa先生、いろいろとありがとうございました!
次は、紐系で(笑)、よろしくお願いします~・・・(*^.^*)


c0139023_5281824.jpg


c0139023_6135052.jpg
11月12日 私のレシピ本が発売されました。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-11-22 08:27 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2