りんごのタルト

今日は、りんごのお話を
毎年、予約注文している紅玉で、一番最初に作るのが、このりんごのジュレ
いがらしろみさんのジャムの本。。。大活躍しています。
紅玉を皮ごと煮て、果肉は使わず、エキスだけとったもの。
このピンクの色がほんとうに可愛くって綺麗で・・・
この色を見たいがために作ると言っても過言ではないほど。
瓶に入れるとより一層綺麗で、ウットリするのです(笑)


c0139023_794659.jpg



沢山作って瓶詰めしては・・・友達に配り(笑)・・・そして、また作る。
うちでは、ヨーグルトに入れて食べるのがお気に入り
ほんのりリンゴの風味もあり、ヨーグルトが甘くて食べやすくなるのです。
他には、ナパージュかわりに使ったり。
紅茶に入れたり、サイダー割りしても美味しそう


c0139023_795791.jpg



リンゴのお菓子も作ります!
この時期からは、いよいよタルト作りの始まり。
ひさ~しぶりに作ると、作り方もすっかり忘れ(汗)、りんごの切り方も間違って(汗)いびつな形に・・・
バターとシュガーをふってオーブンへ。
しっかり焼きこんでから、仕上げには、りんごのジュレを塗って


c0139023_7101192.jpg



ザクザクの香ばしいタルト生地と、甘酸っぱいリンゴ。
口に入れると、焼きこんだ生地のおかげで、甘ったるさがひきしまり、すっごく美味しい!
久々に食べたせいもあるのか?本当に美味しく思えました!
えっと・・・一気に2切れなんて余裕です~(汗)
いけないと思いつつ、この冬もタルトの誘惑に負けてしまいそう・・・


c0139023_7102212.jpg


c0139023_6135052.jpg
11月12日 私のレシピ本が出版されます。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら

c0139023_19222834.gifamazonはこちら



ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-11-03 07:27 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2