ふわふわ手ごねパンとドーナッツの本

今週は、本作りのことを、思いつくままにお話させてくださいね。

まだ肌寒い春先に、編集の方からメールをいただきました。
が・・・最初は全く信じていなくて、いたずらだ・・・とばかり思ってて(汗)
本当に現実のものだと分かった時には、頭が真っ白になるほどの衝撃で・・・
ほんまに、ええの???ええの???と思いながら、行ったり来たり・・・ものすごい小心者で・・・

とても不安だったのですが、実際に編集の方にお会いしてお話させてもらうと、
熱くなりすぎて(笑)、余計なことまでぺらぺらと・・・(冷汗)
編集の方が、とても引き出し上手で、私が漠然と思っていることを
自然と上手く引き出してくれたので、ここで気持ちの整理がつきました。
パンを専門的に習っているわけでもなく、ただパン作りが楽しくて大好きな、普通の主婦なのですが・・・
おうちパンの楽しさを、一人でも多くの方に感じてとってもらえたらな・・・と思っています。



                            ハイジの白パン

c0139023_8154747.jpg



この本のパンのテーマは、「ふわふわ」
うちの子供たちが好んで食べるパンばかりを集めています。
沢山の方々に作っていただいている「ハイジの白パン」をはじめ、既存のレシピ4種類と
今回新しくおこしたレシピが5種類。
新しいレシピは、今まで何度か作っていて美味しかったものを、ちゃんとレシピに
おとしこんでみました。
昨年の病気明けの時に作ったのが 「まるパン」。
久々に口にした、そのまるパンの、ほんのり甘くて優しい味が忘れられず・・・今では我が家の定番に。
どのレシピにも、その時々のいろんな思いが詰まっています。



                             ソフトベーグル

c0139023_8161544.jpg



本の写真も、幸せなことに、私が撮らせてもらいました。
写真の知識も腕もまだまだですが!
自分の作ったものを自分で撮れることほど、楽しくて幸せなことはありません!
この半年、思いっきり自分の世界に浸れました(笑)きっと、私と同じ思いの人は沢山いるはず!
ただ、本に載せる写真は、ブログの写真よりも随分大きいカットもあり・・・
カメラのレンズを通して見るものと、実際の大きさに引き伸ばしてみるものとの違いが随分あり。。。
最初は、この距離感がつかめませんでした。
写真も沢山沢山撮りました。なんとか、三脚も使いこなせるようになりました。
本に載ったのは、ほんの一部の写真なので、掲載されなかった写真を少しばかり、
ブログのほうで紹介させてもらいますね。



                              かぼちゃパン

c0139023_8171074.jpg



c0139023_7583036.jpg

11月12日 私のレシピ本が出版されます。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-10-25 09:48 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2