ソフトフランス

本作りを終えてから、今は、ふと頭に思い浮かぶパンを気ままに作っています。
食パンにもはまっているけど、ちょっぴりセミハードなパンも作ってみたくて、ソフトフランスを。
なっちゃんは、ソフトで潰れるくらいのふわふわのパンが好きだけど、
そよちゃんくらいになると、シンプルで、ちょっぴり噛みごたえのあるパンも沢山食べてくれます。
最初は、なんとな~くこんな感じかな・・・と適当に配合して(汗)
作っていくごとに少しずつ自分が捏ねやすい固さや、好みの味へと変えていきます。
家では、こんな気楽なパン作りが一番だ・・・と、また自分に甘く(笑)
その時々で、同じものとは思えないものができるのだけど、それもまた楽しいのです。


最初は、リスドォルを使って、仕込みは水と牛乳で・・・
ちょっぴり塩は多めのほうがよいかしら・・・なんて、あれこれ思いながら
あっという間に捏ねあがり。
半分は、大きめのでっぷりフランスに・・・


c0139023_7293325.jpg



もう半分は、細身でちっちゃめなミニフランスに・・・


c0139023_7294457.jpg



パンは、とてもあっさりとした味に仕上がったので、サンドパンにするのにはぴったり。
けれど、もう少しソフト感が欲しいところ。
皮がパリッとして、中がふわっとしている感じにしたかったのだけど・・・
やや引きのある、しっとりとした仕上がりに。
卵や生ハムをはさむと、りっぱなお食事サンド。
もう一つ作ってみたかったのが、ミルククリームサンド!
練乳クリームをたっぷりはさんだおやつパン。これが大好きで!
このミルククリームにぴったりなソフトフランス。。。作りたい!


c0139023_7295533.jpg



c0139023_7583036.jpg

11月12日 私のレシピ本が出版されます。
「ふわふわ手ごねパンと
        ドーナッツの本」
     主婦と生活社

c0139023_6133643.gif 楽天ブックスはこちら




ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-10-23 08:36 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2