フォトイベントに参加してきました♪

先日、のんのんさん主催のフォトイベントに参加してきました。
今回の場所は、和の情緒あふれる天善堂さん。
大正時代に建てられた古い建物をとても上手く手入れされており、
どこか懐かしく、しっくりと落ち着きのある空間。
私の実家も古い日本民家なので、まるで実家に戻ったような錯覚に。
どっしりとした建具や、古めいて重みのある家具、全部が上手く調和されており、ため息物~・・・
この古びた懐かしの雰囲気が心地よいな・・・と感じながら撮影開始。
開始早々、すっかり一人の世界に浸り(汗)、誰の言葉も耳に入らず(汗)、モクモクと撮り続け(すみません汗)
次回は、誰か引き戻してください・・・お願いします・・・




ガラガラっと玄関を開けると、ひんやりとした石畳

c0139023_16324622.jpg



中に入ると、薄暗い中にポツンと灯る温かな明かり
その明かりを見ると、なんだかほっとするのです

c0139023_16334143.jpg


c0139023_1652471.jpg




庭には生き生きとした緑が生い茂り、気持ちのよい空気がすーっと部屋に流れ込んできます。
天善堂さんでは、こんなにゆったりくつろげるスペースにギャラリーもあります。
今週から、山野草の個展が始まるそうで、一足早くその作品が並べられていました。

c0139023_16371713.jpg


キラキラした感じに撮ってみた(つもり・・・)

c0139023_16404049.jpg


これは、私が一番好きな写真。 きっと他の人が見たら、何やねん?と思うでしょう・・・
この青い光と、とんでる感じが好き(←変かしら?)
古びた昭和の写真って感じがして、なんとなく惹かれるのです・・・(これも変?)

c0139023_16415556.jpg




ぷっくりと大きな栗が、あちこちにディスプレイされていて、季節感たっぷり

c0139023_16424566.jpg


これも、わたしが好きな写真
この射し込むような強い日の光が、秋冬の日の色のイメージ(←あくまで私だけの妄想)
この縁側を見ると、不思議と実家の縁側を思い出し
ここで、栗でもかじりながら寝転びたい心境・・・

c0139023_1644057.jpg


c0139023_1701911.jpg



暗めの室内で映えていたのが、この黄色
全体的に黒や茶色のシックなトーンの中で、この色がポッと浮き出て、とても綺麗に見えるのです。
この山野草は、なんて名前なんだろう・・・?見ていません(汗)

c0139023_1645984.jpg

ちょっと角を曲がったところの部屋は、骨董品がずらりと収集されており
お宝発見できそうな、秘密めいた場所
探せば探すほど、不思議なものが出てきそう・・・

c0139023_16461682.jpg



おかみさんのお手製抹茶のチーズケーキは絶品!
ビックリするほど滑らかでいて、抹茶とチーズの味がしっかりと・・・
どうやって作ってるのか・・・伝授してほしいほどの美味しさでした!

c0139023_16564925.jpg




今回は、広く広く・・・と思っていたせいか?寄りの写真がほとんどなく、角度も同じで変化のないものに。
けれど、自分では、古いものから生れる強さと、すーっとした清清しさを感じつつ
いろいろ撮ったつもりだったけど、後で見返してみると、栗と縁側の写真ばかり・・・
ここで食って寝転びたい欲望が、そのまま写真に現れたのか?(汗)
せっかくの山野草の写真もほとんどなく(汗)、まるで緑を愛でる心がないのがありありと(汗)
次の紅葉へ行こう会・・・大丈夫でしょうか???私???(冷汗)

それにしても、この日は、よく撮って、よく喋って、よく食べた1日でした!
カメラ女子は、みなパワフルで刺激的。
本当に楽しくて、時間がいくらあってもつきません。
ご一緒させていただいたみなさん、楽しい時間、どうもありがとうございました!
そして、企画してくださったのんのんさん、素敵空間を提供してくださった天善堂さん、
どうも、ありがとうございました!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-10-19 08:22 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2