りんごのマフィン

先日、待ちに待った紅玉が届きました
毎年、この時期、予約注文しているもので、新鮮で果肉もぎっしり
届いたらすぐにジャムにして、後はお菓子やパンにいろいろと
深紅に近い色の紅玉を見ると、がぜん、お菓子作りの気持ちも高まります

といっても、お菓子作りは久々・・・
なので、簡単にできるマフィンから
A.R.Iのレシピで、りんごがボンッとのっかったものを
いつもは、しっかり泡立てるようにして、ほわほわソフトなマフィンにするのだけど
今回は、混ぜも浅めにしてアメリカンなざっくりマフィンにしてみることに
型にたっぷり生地を詰め込んだ上から、大きな林檎のかたまりをのっけて


c0139023_7192120.jpg



お砂糖は、マスコバド糖を使ったので、色も黒め、甘みもしっかりめ
ざくっとみっちりめのマフィンの出来上がり
酸味のある紅玉も火が通ると、甘みも増して美味しい
けれど、レモンをギュッとしぼったようなほのかな酸味も残って、さっぱりとした甘み


c0139023_7193253.jpg



ムレスナのりんごの紅茶と共にいただいて、味も香りもりんご尽くし
久々のバターのおやつ・・・
長らくバター系から遠ざかっていたものの、これで火がついたかも(汗)
このさっくり食感もよいけれど、しっかりめに混ぜてきめこまやかなマフィンのほうが私は好きかも
ケーキっぽいソフトな食感・・・好きなのです・・・


c0139023_7203595.jpg


やっとお菓子作りも始め、昨日は、重い腰を上げて、栗の渋皮煮作り
1回目は、とっても上手くできたのに・・・
2回目は、韓ドラを見ながら作っていたので、煮ている事をすっかり忘れ、テレビに夢中(汗)
結局、2回目は大失敗に終わり、砕けるように柔らかい栗に仕上がってしまいました・・・
油断すると失敗する・・・分かっていながら、誘惑に負けてしまった私が悪い(汗)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-10-12 09:13 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2