お菓子いろいろ

春休み、あっと言う間に過ぎ去りました。
母が手伝いに来てくれたおかげで、子供達も春休みを大満喫。
私も・・・ことことと自分の用事をこなし、自分時間を大満喫。
春休みの締めくくり、ここ数日は、頼まれもののお菓子をせっせと作り続け、
久々にお菓子を作った!充実感に満たされました。

人数が多く、実際に一種類あたり何個作るか計算してみると
あれれ・・・思っていたよりも大変なことに(;´Д`)
数日、オーブン様と生活を友にさせていただきました・・・
でも、このおかげで、今まで気づかなかったポイントをまた体得することができたかな。


c0139023_5271052.jpg



今回用意したクッキーは3種類

 ・アーモンドチュイール
    焦がしバターを使って、アーモンドがたっぷり入った薄焼きクッキー
    薄~く薄焼き煎餅みたいに焼くと、甘みと口あたりが軽やかになるので、
    今回もこういう焼き方で
 ・ピーカンボール
    ローストしたピーカンナッツを刻んで、たっぷり混ぜ込んだもの
    ナッツの甘みが引き立つ、私の大好きなクッキー
 ・サブレ・パリジェンヌ
    カルピスバターと明治の発酵バターをブレンド
    さらさらと崩れるような砂のような食感に


c0139023_5273975.jpg



焼き菓子も2種類用意
一つは、当日の朝、焼き上げたファール・ブルトン
外はカリッと香ばしく、中はおかゆのようにドロリ。
ラム酒漬けのプルーンを入れ、ほんのりラム酒の風味も感じられるもの。


c0139023_5274968.jpg



もう一つは、前夜に作って、少しねかせておいた胡桃入りブラウニー
焼きあがってから、グランマニエをたっぷり塗ったもの。
最近、カルマのダーククレマンを使って、チョコクリームを作るのがお気に入り。
生クリームと合わせると、甘みもまろやかで、ちょっぴり酸味が口に残って美味しいの。
なので・・・ブラウニーにも使ってみたところ・・・思いのほか、甘い仕上がりに。
アメリカンなブラウニーなので甘くていいのだけれど、私的にはちょっと・・・
もう少しコクがあって、個性的なチョコを使ってもよかったのでは。。。と大反省。
作るお菓子によって、同じチョコでも随分違う味に仕上がることを実感させてもらいました。


c0139023_527594.jpg


c0139023_528883.jpg



一つ一つ焼きあがりも味も違ってしまい、反省することも多々ありましたが、
楽しみながらお菓子作りをさせてもらいました。
私のつたないお菓子を受け取っていただいた方々に、感謝です(*^.^*)
今日からは、久々にパン焼きを再開。
また、オーブン様に頑張ってもらいましょう!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-04-07 09:15 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2