お花&フォトレッスン♪

のんのんさんのお花&フォトレッスンに行ってきました。
お花のテーマは、バレンタイン
可愛いピンクのお花が盛り沢山!
自分ならピンクを選ぶことはまずないけれど、こういう機会に、こんな風に思いっきり可愛くするのもいいかも(*^.^*)
   バラ      (マリーアントワネット 、 ミミエデン)
   ガーベラ   (トランザム 、 ピラティス)
   スカビオサ  (サーモンクィーン 、 ゴールドフィンガー)


c0139023_6534146.jpg



そして、お花が終わると、いよいよフォトレッスンの始まりです!
超初心者向けに、基本の基本から教えてもらえます。
カメラの仕組みがどうもよく覚えられなかったけれど、のんのんさんの説明を受けると、不思議と頭に入ってきます。
というのも、根気強く、何度も何度も説明してくれるので^^;本当にありがたいです!


こちらは、同じ花でも、下に本を敷いて、角度を変えて撮ったもの


c0139023_1093942.jpg


寄って撮るばかりではなく、ひいて撮ってみる


c0139023_6544320.jpgc0139023_6545766.jpg





















斜め下目線ばかりではなく、真上からも撮ってみる
露出や絞りにも気をつけて


c0139023_6554879.jpgc0139023_656099.jpg






















          小物を使って、立体感や遠近感を出してみたり

c0139023_701096.jpg



ピントを合わせるポイントや瓶をまっすぐ撮るポイントを教えてもらったり

c0139023_71134.jpg



ブログでは一言で終わっていますが、実際は、短時間でよくこれだけ!と思えるくらい、沢山のことを教えていただきました。
私が一番やってみたいことは、光の取り入れ方。
光の入り方で、写真の写りが随分違ってくることを知り、これは、どんどんお家でも実践してみたい!と思っています。
カメラの仕組みをちゃんと理解することができて、改めて写真を撮る楽しさが分かりました!
今までも楽しいとは思っていたけど、理解して撮るようになると、もっと楽しい!
お菓子やパンだけでなく、人や場所、いろいろなものを撮りたくなってきました。
私のカメラライフ・・・徐々に変わっていきそうです(*^.^*)
もちろん!夫の設定も卒業ですよ~(笑)


手取り足取り、丁寧に教えてくださったのんのんさん。本当にありがとうございます!
それにしても、この方・・・教えるというお仕事が天職ではないでしょうか!?
1つ聞けば、噛み砕いて10教えてもらえます(笑)
今でも、私の頭の中では、のんのんさんの声がグルグルと・・・
これは、レッスンに参加された方なら、同感していただけることでしょう(笑)

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-02-11 08:22 | その他

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2