バタール&お知らせ

今年の初焼きは、バタール
今回も、めっちゃ男前なバタールが焼けた!
年末に作った時と同様、今までとは違う作り方
F使用 吸水71%  オートリーズしてから、1次は3時間発酵で、パンチ1回
昨年1年間は、ガスオーブンで頑張ってみたけれど、前回からはビストロで
購入して3年目にして、初めてビストロのスチーム焼成機能を使ってみると・・・
焼き上がりが全然違った!オーブンの中で、クープが緩やかにメリメリ開く!
ガスだと、クープがすぐ固まってしまったけれど、電気の柔らかな熱だと綺麗に開く
それに、自動スチームがいい仕事をしているみたい
これなら、もっと早くに試しておくべきだった・・・と、ようやく目覚める(笑)


c0139023_555727.jpg



気泡も沢山!
クラムは、フワッとして軽く、クラストはパリッと歯触りのいい食感
軽いバケット・・・やっと、自分の好みに合うものが見つかったかも
ただ、もう少し、味に旨みが加わってほしい
この作り方をベースに、少しずつ自分流に変えていこう・・・


c0139023_556419.jpg



野菜とチーズをのっけただけ・・・けれど、焼きたてはパン自体、それだけで美味しい
今年は、苦手とするハードパンを克服したいな
ビストロを使って、バケットのオタ焼き、頑張ろう(*^.^*)


c0139023_5574786.jpg

c0139023_9291154.gif

エキサイトさんのエキサイトブロガー・パン&スイーツブロガー特集 Vol.12
に掲載していただきました。
こういう機会は初めてなのでドキドキ・・・それに、久々に頭を使うと、疲れます・・・
が、自分なりのいろいろな思いを振り返ることができて、頭の中がすっきり整理されました。
少々・・・いや、かなり・・・おすまししつつも、熱く語っていますので(笑)
どうぞご覧くださいね(*^.^*)
キッチンのスタッフの方々、どうも、ありがとうございました。
さあ、今年一年、おうち時間を有意義に過ごしましょう

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2010-01-06 09:30 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2