バケット

何をやっても思ったように仕上がらなくて嫌になっていたバケット^^;
どうしてもクラムの伸びやかさにかけてしまうのは、何でだろう?
と、悶々と思いながら帰省していたところ、パン教室の先生からアドバイスをいただきました。
こちらに戻ってから、いろいろ試しているところ。

フランス粉F使用。加水63%
いつもと違うところは、1次発酵をいつもよりも早めに切り上げ、2次発酵を長くしたこと。
それと、冷蔵発酵後、室温に戻して1次発酵させたこと。
2次発酵は27度で70分。
いつもは45分なので、時間延長にかなり勇気が要ったのだけど・・・
仕上がりは、こんな感じに~。

c0139023_21374182.jpg

仕上がったバケットのボリュームにビックリ!
今までのバケットよりも一回りほど大きくて軽い・・・
クラムもふわっと軽い感じ。
まだまだ掴みきれないことが多いけど、コツコツ頑張っていきます^^;

c0139023_2138123.jpg

久々、バケットサンドに~♪
これも、本で見て作りたかったもの!
ツナと大葉を合わせた和風フィリング~。

c0139023_21413567.jpg

大葉好きな私・・・・この組合せ、美味しすぎ~!!!
いつもは大葉を食べないそよちゃんも、このサンドは美味しいと言いながらバクバク・・・
独り占めしようと思ってたのに、残念~^^;

c0139023_2141491.jpg

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-14 09:31 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2