パン教室(コッペパン)

パン教室 La neigeでの2日目は、コッペパン&ベーコンチーズロール
まずは、コッペパンから~。
コッペパンって、いろんな具を挟んで楽しめるから大好き!
それに、この成形も様々なパンに共通するので、何度も習っておきたいもの。
卵が入った生地をしっかりこねて発酵へ~。

c0139023_553413.jpg

大事な成形!これ、バケットの成形と同じなの~。
毎日バケットを作ってきたので随分慣れてはきたものの、先生の手つきはやっぱり違う~。
同じようにしているつもりでも、出来上がりはどこか違っちゃうのよね・・・

c0139023_5532257.jpg

2次発酵終了の生地は、ふっくら大きく~♪

c0139023_5534811.jpg

お好みで照り玉を塗って、つやぴかに~♪
もしくは、何にも塗らずに、昭和を感じるレトロチックに~♪
これまた、いろんな形のコッペパンの出来上がり~。
一応棒状の成形をしたはずなのに~・・・なぜか?おやじ腹チックになってたり~^^;

c0139023_5541864.jpg

お腹がすいた私たち~。焼きあがったら、ささっとすばやくホットドックに~・・・
なんて機敏で手際がいいのかしら・・・
な~んて思っている私・・・手伝いなんかそっちのけ~・・・一人写真を撮りまくり~・・・・
働かざるもの食うべからず?^^;

c0139023_5544596.jpg

一口食べると・・・な・な・なんと・・・パッサリ^^;・・・意外や意外・・・
ああ・・・これぞ昭和の味~^^;
卵が入っているからシットリか?と思いきや、見事に裏切られるのです。
小学校の給食で食べたコッペパンがよみがえる~!!!
ぱっさり生地にウィンナー・・・びっくりしたけど、これがまた癖になる美味しさなのよ(*^.^*)

c0139023_5551066.jpg

最後は、ベーコンチーズロールへと続きます♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-09 09:13 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2