パン教室(イギリス食パン)

パン教室 La neigeでの1日目は、桜あんぱんと共にイギリス食パンも~♪
以前、このイギリス食パンをいただいたことがあり、どうしても受講したかったの!
手作り発酵器も、一日、フル活動!ご苦労様~^^;

c0139023_558181.jpg

食パンによっても、捏ね加減が違うのね~。なるほど!
出番を待つ生地と私たち~・・・

c0139023_558409.jpg

先生の成形デモ。
ひき丸めを教えてもらったけれど、私はこの丸めが苦手~^^;
先生は、あっ・・・・という間にスイスイと~・・・

c0139023_559301.jpg


c0139023_604688.jpg

気がつけば、こんなにハリのある丸めに!先生の丸めは高さがあります。
生地を傷めず、ハリを持たせるのって難しい~^^;

c0139023_612151.jpg

2次発酵終了~♪つやつや、プリッと!今からオーブンに入りま~す♪

c0139023_614320.jpg

オーブンから、粉の香ばしい香りがするまで、しっかり焼きこみます。
写真より、実物のほうがもっと黒いのよ~。
しばらくすると、ピキピキという音と共に、表面がメリメリと~。
家に持ち帰った頃は、気持ち悪いくらいメリってた~^^;

c0139023_621156.jpg

写真じゃ分かりにくいけど、クラムはキラキラと光るよう~♪

c0139023_6614100.jpg

焼きたてをカット。匂いも味も香ばしくって、サックサク!
しっかり焼きこんだイギリス食パン、毎日食べても飽きないほど!

c0139023_63276.jpg

帰りの車の中は、この香ばしい匂いで充満~!
いつも、つまみ食いしながら帰るんだけど・・・
さすがに1斤まるごと、かじりつくことはできず^^;一応、私も女ですから・・・・?
匂いだけって・・・私には辛すぎる~!!!

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-08 09:17 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2