パン教室(桜あんパン)

GWは、実家へ帰省して、心待ちにしていたパン教室 La neigeへ~♪
意気揚々とお教室へ行ったものの・・・何かが違う・・・
ヒィィィ~~(;´Д`)張り切りすぎて、一日早く来てしまい・・・またまた、家へトンボ帰り~
私ってば、そうとう、やばい~!?(*^.^*)
翌日、またいそいそとパン教室へ~・・・^^;ほんま、すんません^^;
というわけで、頭ボケボケながらも、今回も沢山のことを教えてもらってきましたよ~♪

先生のお部屋で、レトロなスケール発見!
こういうものが、しっくりと馴染む雰囲気です♪

c0139023_5261772.jpg


まずは、桜あんパンから~。
中種を使って、しっかり生地をこねていきます。
左側のボコボコ発酵生地が中種ね~。
手こねでも、こんなにしっかりとした薄い膜が作れるんですよ♪
見ただけで、ふわふわ美味しいパンになりそうな生地!


c0139023_5276100.jpgc0139023_5271997.jpg









苦手な成形^^;難しい~!
巻きながら高さも出して・・・考えながら成形すると、ますます手がもたつくの~^^;
しかも、なんだか、徹子巻きにも見えてくる~^^;

c0139023_5274162.jpg


ドド~ン!と焼き上がり!みんな、いろんな形があって楽しい!
徹子がいっぱい!^^;

c0139023_528723.jpg

合間に、先生がぱぱっと昼食の準備を♪
今回の昼食は、桜あんぱん・アサリのポタージュ・グレープフルーツとトマトのサラダ
サラダは、メープルシロップをかけてるだけなんだって。
これがまた、フルーツの酸味をやわらげてくれて、とっても美味しい~♪

c0139023_528349.jpg

そして、そして・・・メインの桜あんぱん!あまりの美味しさにビックリ~(゚Д゚)!!!
中はフワッとしっとり。このしっとり感・・・
パン屋さんでこういうパンを買うけれど、どれもパサついたものばかり。
正直、今回の桜餡ぱんも、あまり期待をしていなかったのだけど・・・・
このあんぱんは、別物~!私の一番のお気に入りになりました。
翌日は、さらにシットリ感が増して、ますます美味し~い!
絶対、お家でも同じように作りたい!そして、みんなに「美味しいやろ?」と言いながら配り歩きたい~(笑)

c0139023_5394827.jpg

初日から、このアンパンにノックアウトした私でした・・・
桜あんぱん、まだ受講されていない方は、是非お勧めします♪
でも、あんぱんだけじゃないのよ~!
イギリス食パンもすごいの~!続きは、この後に~♪

ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-05-07 09:10 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2