マカロン三昧

オタクhouseへようこそ~♪
昨日は、暖かな陽気に誘われてか?オタクな方々が続々と~♪
今回は、マカロン特集!
RUIさん、、のんのんさん、そして私のお友達が大集合。
みんなで楽しく、いろんな実験をしてみましたよ。
3種類のレシピを使って、味比べ。
今までぼんやりとしか掴みきれてなかったマカロナージュや焼成温度、やっとポイントを掴めたような!
出来上がったマカロンは、モリッと高さがあって、とってもソフト。
そして、カスタードの復習もお願いして、こちらもしっかりマスター。


c0139023_5212656.jpgc0139023_5215982.jpgc0139023_5222514.jpg













フィリングは、カスタード・ガナッシュ・桜入りバタークリーム。
子供達も、このクリーム絞りに喜んで参加~♪
なっちゃんは、モリモリカスタードを絞ると、すぐにお口の中へポイ!
満面の笑みで、美味しさを語ってくれました♪
このカスタード、とってもソフトなんだけど、艶があってプルルンとしてるの~。


c0139023_5262586.jpgc0139023_5265463.jpgc0139023_5284088.jpg














c0139023_5294746.jpg

そして、合間にランチもいただきながら、ゆっくりとお喋りも~♪

c0139023_5573668.jpg

本日4回目のチャレンジは、このマーブル模様のマカロン。
RUIさんのブログで拝見してて、とっても作ってみたかったの!
赤い色素を混ぜ込んで搾り出すと、こ~んなに綺麗なマーブル模様に♪
乾燥卵白を使ってみると、卵白の泡立ちが違う!強くて濃厚なメレンゲができるの~。
生地の具合も焼成温度もちょうど良かったみたいで、本日一番の出来!
最後の最後ですっごく嬉しい!

c0139023_61323.jpg


c0139023_62292.jpg


そして、お楽しみのデザートタイムに続きます。
こちらは、また明日ゆっくりと~♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7411460.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-03-19 09:37 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2