バケット 4

今週もまた、へぼバケばかり~^^;ひどい画像です^^;
こちらは、週明けに作ったもの。
左が、少しのイーストだけで作ったバケット。右が発酵種を使ったバケット。
少しのイーストだけで作ると、全く上手くできなかったので、しばらく作っていなかったの。
けど、少し慣れてきたので、発酵種なしでも練習していくことに。


両方ともほぼ同じ条件で作ってみました。
加水65%。
室温17℃くらいの部屋でオーバーナイト。パンチ1回。
成形は、パン屋巻き(konaさ~ん。この言い方!気に入った^^)
2次発酵  28℃で45分。
焼成は、ガスオーブン。小石で蒸気。蒸らし1分30秒。
で・・・出来上がりは、左のバケット、サイズを間違えたのではないかと思うくらい小さくてカチコチ細身^^;

c0139023_5302074.jpg



c0139023_5555039.jpg

左の少しのイーストだけのバケット

クラムは、見るからに不味そう~^^;
ガサッとした感じで、勢いもない。
これ、1次発酵でかなり発酵過多だったの^^;
2次発酵も、今思えば、温度時間共に超過気味。
なので、こんなにコジンマリした仕上がりになったのかな?




c0139023_605914.jpg

右の発酵種を使ったバケット

発酵種を使うと、ボリュームが出やすい。
こちらは、2次発酵、過多気味^^;
クラムは、少しずつ気泡も増えてきたような・・・
しっとりもっちりした感じ。
3本目のクープは、巻き込みの弱さもあって開かなかった。




c0139023_7221027.gif

不味いバケットもラスクにしてしまえば大丈夫・・・と毎日山盛り作っていたラスク^^;
さすがに最近、ラスクの頻度は落ちてきましたが~・・・
食事の時に出せるラスク・・・で、パルメザンやエダムチーズなどをふりかけた、チーズラスク。
甘いのも美味しいけど、塩気がきいたチーズ味もまた美味しい♪


c0139023_6413735.jpgc0139023_78928.jpg

















いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_771647.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-28 09:16 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2