スィートポテト

先日、お花のレッスンにお持ちしたお菓子のひとつが、これ。
津田陽子さんレシピのスィートポテト。
冬になると、必ず作りたくなるの~。
生地に白餡がたっぷり混ぜ込んであって、上品な和菓子のような味!
今回は、とっても上手く焼けました♪

c0139023_4372117.jpg

冷蔵庫で冷やしてから食べるのが好き!
さらに甘みが増して、さつま芋の味も濃厚に~♪
ほこっとして、食べ応えがある一品です!
このレシピをいろいろアレンジしたいな~と思いつつ、毎年冬が過ぎ去ってしまって^^;
今年はちょっと手を加えて、オリジナリティーのあるお菓子を作りたいな・・・・

c0139023_4373983.jpg

c0139023_5493462.gif

昨日は、こちらの方と共に、近辺をウロウロと~^^;
お友達からご紹介いただいたカフェに足を伸ばしてきましたよ♪
住宅街の中にひっそりと佇んでいるこのカフェ、なんだかとっても面白そうな感じ。
コタツがあったり^^;貸しboxがあったり・・・・とお店の中は、宝箱のよう!
店員さんも感じが良くて、キュートなの♪


c0139023_4381484.jpgc0139023_4383686.jpgc0139023_43961.jpg













c0139023_4402064.jpg
お昼のランチ
これで750円ほどだったかな?
お惣菜4品・雑穀ご飯・お味噌汁
お野菜た~っぷり!
しかも、優しい味付けで美味しいの!




なっちゃんには、お子様オムライスを頼んでみると、わ~!可愛い~!
思わず、なっちゃんそっちのけ。二人で写真を撮りまくり~^^;
物凄い勢いで、無言・食べる・無言・食べる・・・・
ママ・・・パンばっかり作ってないで、ちゃんと手をかけたご飯を作ってよね!心の叫びが聞こえてきたような~^^;すんません・・・


c0139023_4423043.jpgc0139023_4433431.jpg












そして、デザートも注文。
カフェ手作りのかぼちゃのクランブルケーキ
かぼちゃを練りこんだ生地の上にクランブルがたっぷり~!
これがね~!私好みの優しい甘みで、すごく惹きつけられるのよね~。
正直、カフェのお菓子って期待外れのものが多いんだけど、こちらのお菓子はまた食べたくなるお菓子!

c0139023_4442277.jpg


c0139023_4443742.jpg


カフェで満喫した後は、またブラリと~。
近くの古~い市場に入っているパン屋さん
見るからにレトロ~・・・・
探してみると、意外とアチコチ楽しい所が
あるものなのね~。






充実した一日を過ごせて、リフレッシュ!
今日は、なっちゃんのプレ保育最後の日。
今日だけは親子一緒に参加のお別れ会~。
ああ・・・もう少しで幼稚園かと思うと・・・・・心が躍る~!!!^^;
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_5473066.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-25 09:12 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2