人気ブログランキング | 話題のタグを見る

バケット 2

発酵種を使ったオーバーナイトでのバケット、少しずつ、掴めてきたような気がします。
毎回、クープも開き、そこそこボリュームのある仕上がりに。

リスドォル200g、ER50g  加水64%
1次発酵   室温18度前後でじっくりと。
2次発酵   28度で45分。
焼成      蒸気入れして、220度で20分(ガス)

雅子巻きできつめに成形してみると、こんなに筋肉モリモリに^^;
この見た目・・・どうも好きになれません^^;
自分のイメージしているバケットは、もっとシャープな感じなんだけどな・・・

バケット 2_c0139023_4263461.jpg

見た目のわりには、気泡も少なく。
成形が上手くできていない様子・・・
加水が少なくても、成形が上手くできれば、気泡が多くできることもあるの。
成形、もっとマスターしないと^^;
クラムは、やっぱり伸びやか感に欠けるな~・・・


バケット 2_c0139023_4272419.jpgバケット 2_c0139023_4281032.jpg


















バケット 2_c0139023_58878.gif

バケット作りが忙しいので^^;休日は簡単かつ美味しいものを!
こちらの方のところで、美味しそうなだまこ汁の作り方を発見!
子供達は、だまこ作りのお手伝い。
ご飯を潰してお餅のように丸めたものなの!これ、子供達がめっちゃ楽しめたみたい♪
我が家は、お野菜たっぷりのお鍋にして~


バケット 2_c0139023_4305846.jpgバケット 2_c0139023_431329.jpgバケット 2_c0139023_4315513.jpg












出汁は、うまだしを2パック入れただけ。これだけで十分いい味。
ごぼうが入ると、味に旨みが増して美味しい!
だまこももっちり。子供達がほとんど食べちゃったけど(涙)
あまりの美味しさに食べ過ぎて、胃がいた~い!
tomoさ~ん、美味しかったよ~!ありがとう♪

バケット 2_c0139023_43318.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
バケット 2_c0139023_584560.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2009-02-23 09:22 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2