人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ダブルショコラブレッド

ここしばらく、はまっているのが、このショコラブレッド。
先生のブログにアレンジ法が書かれてあったので作ってみると、これが、はまった(笑)
このレシピ、本当はチョコシートを4分の1使うのだけど、もう1枚追加してダブルにすると、濃厚なブレッドに。
2枚重ねて折り込んでみたところ、チョコの厚みが凄い!思わず笑える!
ねじって成形すると、こ~んなにくっきり層が出てきます。

ダブルショコラブレッド_c0139023_692250.jpg

焼き上がりも、チョコの色がはっきりと。しかも、重い!(笑)
今回は、粉も、先生お勧めのカメリアを使ってみました。
今まではリスドォルを使っていたけど、釜伸びが全然違うの!
カメリアだと、型から大きくはみ出るくらい釜伸びしました。

ダブルショコラブレッド_c0139023_61056.jpg

カットしても、チョコの色がしっかり!くっきり!お味も濃厚!
ダブルチョコ、たまりませ~ん!(笑)
カメリアで作ると、ほんと、ふっくらと軽い感じに仕上がりました。
リスドォルは、もっとしっとりとして、大きさもやや小ぶり。
どちらの感じも好きなので、毎回、迷ってしまいそう^^;

ダブルショコラブレッド_c0139023_6115221.jpg

先生のブログは、コツとかアレンジ法とか、なるほどね・・・と思うことが、よく書かれています。
教えてもらった後でも、こんな風に広がりを持たせてくれるので、じゃあ、また作ってみようか・・・という気に自然とさせられます。
いろいろなことを惜しみなく教えてくださるので、ついつい通いたくなるのよね^^;
今度は、いつ帰れるかな~?
ダブルショコラブレッド_c0139023_9241338.gifいや、何かと理由をつけて帰らなければ!(笑)

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
ダブルショコラブレッド_c0139023_763339.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2009-02-13 09:45 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2