さつまいものタルト

ついつい食べたくなる、津田さんレシピのさつま芋のタルト。
ブリゼ生地をしきこみ、ゆで小豆を混ぜ込んだダマンドをのっけます。
白餡を入れるよりも、黒いゆで小豆を入れるほうが私は好きなの♪
さらにさつま芋の甘煮をのっけて、オーブンへ。
焼きすぎないよう注意をしたものの、やっぱり、上にのっかってるさつま芋が、ところどころ芋けんぴ状態に~^^;
これ、なんとかならないものか・・・・後のせしたほうがいいのかも・・・

c0139023_6484563.jpg

たまに口の中は痛くなるものの、味としては、私大好き!
焼きの工夫をして、もっと食べやすいタルトにしなくては・・・・

c0139023_6493737.jpg

c0139023_7265381.gif

ずっと焼き続けているバタール。
ようやく少しずつ形になってきたので、久々にデジカメを使って撮ってみました。
レシピは高橋さんの少しのイーストか、コムシノワのバタールか・・・
どちらも発酵種を使って、時間をかけてじっくり作ります。
一回につき、リスドォル500gをこねて4分割、電機・ガスオーブンを両用して2本ずつ焼いてます。
同じ生地の状態だけど、電熱の違いで焼き上がりの姿も随分違い、ガスは電気ほど綺麗な形には仕上がりません。
こちらは、電気オーブンで焼いたもの。

c0139023_6503355.jpg

かなりの数をこなしたおかげで、クープだけは以前よりも随分綺麗に入れることができるようになりました^^;
ためらわずに、さっと一気にひけるようになったかなぁ。
加水64%で、この気泡^^;詰まり感があるのが残念。
もっと安定した焼き上がりができるようになったら、もう少し加水を多くしてみようかな・・・・


c0139023_6571077.jpgc0139023_6572639.jpg














ガスでも上手く焼きあがるようになりたいのだけれど、なかなか・・・
ただ、以前よりはクープが綺麗に開く回数が多くはなりました。
生地作り・成形も大事だけれど、焼きの段階で大きなポイントが何かあるような気が。
なんとなく、そのポイントがつかめそうな・・・そんな気はしているのだけどね~・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7232124.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-02-09 09:10 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2