バターロール

教室レシピのバターロール。
細かい点をいろいろ忘れちゃって^^;なかなか作業が上手く進まないの。
教室から帰ってくると、必ず、しばらく大スランプに陥ります^^;
何を作っても上手くいかず・・・思い出せず^^;の毎日で。
何度も繰り返し作って納得できるようになったら、ようやく気持ちも晴れ晴れするんだけど。
今は、バタールも練習しているので、このスランプは長引くかも~^^;

このレシピのバターロールは、すっごく成形しやすいの。
でも、教室で作ったように、すんなりと綺麗な形には巻き巻きできず・・・
アタフタしているうちに出来上がったのがこちら。

c0139023_5472682.jpg

焼成温度も、教室レシピとはやっぱり違ってくるので、この焼きの調整も難しい~。
同じガスオーブンでも、我が家のは、ちょっと低めなのかしら?
焼きすぎ?まだ焼けてない?とオーブンを覗き込みながら。
低温で時間を長く焼きすぎたせいか?皮が硬めになってしまって(涙)
残念ながら、あの教室でのフワフワ感には及ばなかった~・・・

c0139023_549026.jpg

パン・オ・レも一緒に♪
成形は、これでも随分上手くなったのよ!
いつもは、途中で斜めったり^^;ひん曲がったりしちゃうんだけど、ちゃんとまっすぐな形に作れるようになってきました♪
後は、模様の切り込みの練習をもっとしなくっちゃね~。

c0139023_5502093.jpg


c0139023_6125215.gifさてさて、今日は朝から、また大量のラスク作り~^^;
私の周りのお友達に配り歩いていますが、本当にすみません^^;
バタールで作るラスクはガリッガリ!
でも、私はけっこう好きなんだけどね~♪
最近は、ラスク作りが私の日課と化しています・・・・ラスク屋が開けるな・・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6104729.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-29 09:33 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2