クロワッサン・ニコラ

連日のバタール作りで、我を忘れて心身ともにズタボロになっていましたが^^;ほんと、何もする気が起きない~・・・
無性にクロワッサンが作りたくなって、いそいそと折り込みバター作りを開始・・・
生イーストを使った、コムシノワのレシピです。
パン教室でショコラブレッドを習い、折り込みパンの工程を教えてもらって以来、折り込み作業が格段に進めやすくなりました。
今回は、いつもとは若干違った成形を心がけて、余計な力をいれずにクルクルと巻くだけにしてみたの。
そしたら、カニみたいな^^;ボリュームあるものに仕上がったけど、この形も好き♪

c0139023_6927.jpg

焼き上がり、バターの溶け出しもなく、完璧!
皮はパリッとして、すぐに剥がれ落ちてしまいます。
中は、こんなにふ~んわり♪
バターの旨みが詰まって、驚くほど甘さを感じてしまいました!

c0139023_6105375.jpg

余った生地は、いつものように、シュガーワッサンに。
カリカリ、甘くて、だ~い好き♪

c0139023_6132387.jpg

春キャベツとお豆のスープと一緒にランチ。
クロワッサンがあまりにも美味しくって、調子にのって沢山食べちゃった^^;

c0139023_6374657.jpg

今回のクロワッサン、今まで作った中で最高の出来!
このおかげで、ずいぶん元気も出てきました♪
今日は、お友達に生パスタの作り方を教えてもらってきます^^
すっごくお料理上手な方なので、楽しみなの~♪
山積みのバタールを山ほどラスクにして、お土産に^^;嫌がられちゃうかも~^^;
c0139023_6551412.gif
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6493651.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-26 09:23 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2