パン教室(豆パン&ベーコンエピ)

パン教室 La neigeでのレッスン3日目は、豆パン&ベーコンエピ。
今回の豆パンは、先生の新作レシピ。
お豆好きな私。豆パンを作りたいな~と思っていたところだったので、グッドタイミング!

私がよく見かける豆パンは、丸くて、しっかり色づいたもの。
でも、先生の豆パンは、おやきみたいな形なの。
リッチな生地をしっかりこねて、た~っぷりの豆を混ぜ込んでいきます。
まるで豆餅みたいに!豆が透けて見えるくらいまで、パン生地を薄く丸めのばしていくの。
これが難しくって、四苦八苦^^;

c0139023_5242277.jpgc0139023_524364.jpgc0139023_6174228.jpg












焼きあがると、ぷっくり膨れてとっても可愛いの~♪
お豆が見え隠れして、甘くて柔らか。1個と言わず、いくらでも・・・・・^^;
ランチは、豆パンと昨日のパン・オ・レで。
先生がいつも添えてくれるちょっとしたお惣菜が、これまたお洒落で美味しいの!
セロリとオリーブ入りのポテトサラダと、きのこのマリネソテー。
どこかのカフェランチみたいだよね~♪

c0139023_5293435.jpgc0139023_5295246.jpg

















c0139023_8483445.gif

そして、ハードパンは、ベーコンエピ。
フランスパンと同じ生地を使って、じっくり発酵させていきます。
懇願の甲斐あって、バタールも一緒に教えてもらえることに!!!
なるほど!クープの入れ方もこんな風に入れるんだ!と初めて知ることがたっくさん!
私の場合、すでに成形の段階で失敗しているので、クープも全く綺麗に入らない。
2次発酵後の生地を見ると、明らかに違いが分かるのよね。
こね、成形、一つ一つの工程がどれだけ大切なのか、身にしみてよく分かりました!
ハードパンって、失敗がもろに表れちゃうんだね^^;

c0139023_643817.jpgc0139023_64557.jpgc0139023_651080.jpg












こ~んなに美味しそうに焼きあがりましたよ!
ベーコンエピは、皮がザクザク!と言っていいほど歯切れがよく、中はふんわり~♪
めっちゃ、美味しくて、1本まるまる食べれちゃうくらい!
そして、この見事なバタール!すご~い!
こちらは、とっても出来のいい生徒さんが仕上げたものです。
ガスオーブンではクープがまとまらない・・・と思い込んでいたけれど、とんでもない!
全てをきちんとこなせれば、こんなに綺麗なバタールに仕上がるんです!
もう、大興奮!!!!

c0139023_68285.jpgc0139023_683815.jpg

















c0139023_8504628.gif

あまりに興奮しすぎて、鼻の穴が膨らみまくりの一日でした^^;
今回は、ハード系をメインに!意気込んでいったものの・・・ことごとく、木っ端みじんに^^;
がぜん、やる気が起きました!
失敗すればするほど、なぜか元気とやる気が出てきます♪
今回教えていただいた沢山のコツを忘れずに実践できるよう頑張らなくっちゃ!

パン作り以外に、ここでご一緒させていただいている方々とのお喋りも楽しいの~。
ユニークな方が多くって、あっという間に時間が過ぎちゃいます。
前回もご一緒させていただいた方、今回初めましての方、どうも、ありがとうございました♪
そして、相方になっていただいてありがとう(笑)
また、次もよろしくね~♪
いろんな意味で充実した日々を過ごせて、大満足♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_8432170.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-21 09:48 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2