パン教室(ノアレザン&バターロール)

c0139023_643288.jpg
パン教室 La neigeでのレッスン2日目は
ノアレザン&バターロール
このメニューも、すっごく楽しみにしていたの♪

先生のお団子ヘアー、昨日よりもさらにボリュームアップ!
これ、一体、どうやって巻くんでしょうね~???
な~んて、和やかなムードの中、レッスンは進みました。



まずは、グラハム粉入りのノアレザン。
胡桃とレーズンがたっぷり入った、リッチなリーンパンなんです。
この胡桃の処理にも一手間かかっている分、すっごく甘くて香ばしいパンに仕上がります。
じっくり発酵させてから、これまた苦手な成形へ~^^;
リーンなパンって、ほんと成形が大事なのね!
またまた腰折れのへっぽこ成形になりました・・・・^^;
格子状にクープを入れてから、焼き上げ。

c0139023_5143986.jpgc0139023_5145694.jpgc0139023_5151413.jpg












こちら、先生作。クープがメリッと開いて、薄皮一枚!
これが理想なのよ~!艶もあり、腰高のモリッとボリュームある形。
グラハム粉が入っているので、サクサクと香ばしく。
胡桃とレーズンがあま~い!これ、めっちゃ美味しくって、大のお気に入りになりました。

c0139023_5162729.jpgc0139023_5171427.jpg

















c0139023_92574.gif

そして、こちらは、誰もが一度は憧れるバターロール♪
しっかりこねてから成形へ~。とここまでは、なんともなく進んだの。
成形に入ってから・・・・えええ~!!!こんな裏技ありですか!?????
どの本にもこんな作り方載ってませんよ!びっくらたまげた!というくらい、私にとっては驚きの成形のコツが・・・・
しかも、この生地の伸びがいいので、すっごく成形しやすいの。
一緒に、パン・オ・レの成形も教えてもらいました♪

c0139023_5313595.jpgc0139023_5315964.jpgc0139023_5322039.jpg












こちら、先生の成形!惚れ惚れするくらい綺麗でしょう!
パン・オ・レも、こんなに可愛く焼きあがっちゃうのよ。
カットした後が綺麗な模様になって浮き出て、可愛いの♪

c0139023_5332170.jpgc0139023_534683.jpg

















こちらは、私作のバターロール。
成形、なかなか上手くできたかな^^
潰れるほどふんわり柔らか。それにしっとり感もあって、絶品!
何度でも作りたくなっちゃうバターロールです

c0139023_5355811.jpgc0139023_5361283.jpg

















二日目も大満足のレッスンでした!
目からウロコ・・・の連続で、ほ~んと、たまげた^^;たまげた^^;
そして、またリーンパンのハードルがますます高く感じられたのでした。
ほ~んと、自分の下手さに、これまた、びっくらたまげたわよ^^;これ、第二弾ね^^;
いつになったら、こんなに上手く作れるんでしょうか????
はい、練習あるのみですね^^;
そして、最終の3日目へと続きます♪

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_9253556.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-20 09:58 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2