パン教室(カンパーニュ&シナモンロール)

今回の帰省も、親子3人、と~っても楽しく充実した日々を過ごしてきました!
その代り、ジジババは、孫の面倒でヘトヘト^^;すみませ~ん^^;
きっと、今頃は、やれやれとゆっくり休んでいる頃でしょう。
さてさて、私は・・・といえば、今回もみっちり3日間、レッスンを受けてきましたよ。
いつもお世話になっているパン教室 La neigeでのレッスン一日目
     カンパーニュ&シナモンロール
先生の定番、お団子ヘアーも腰高にビシッと決まって(笑)、なんだか上手く進みそう~♪

c0139023_13382659.jpgc0139023_12575111.jpgc0139023_1258717.jpg











c0139023_1315665.gif
カンパーニュは、イーストを使ってポーリッシュ法で。
今まで何となく作っていたけれど、実は全く気が抜けないパンだった・・・・ということがようやく分かりました^^;
コネから焼成まで、すっごく神経を遣うの!
一番の山は、水分が多くてブヨっとした生地の成形。
これで、私のカンパーニュは一瞬にして終わり・・・・・^^;無残な出来への第一歩・・・
あっという間の成形なんだけど、これでほぼ決まっちゃうの。

c0139023_12325270.jpgc0139023_12332046.jpgc0139023_12334367.jpg












焼き上がりは、部屋中が香ばしい匂いで充満~。
こちらは、とっても出来のいい生徒さんの作品です♪
はりがあって、クープもピシッ!それに、照かりと色がなんともかっこいい!
しっかり焼きこんでガシッとしたクラストに、みずみずしいクラム。
でもね、焼きこんである分、クラストの歯切れが良く、軽く感じちゃうの。
私もいつか、こんなかっこいいカンパーニュが作れるようになりたいな~。
c0139023_1247325.jpg

そして、こちらはシナモンロール。
お菓子を作るみたいな面白い作り方なの!
しっかりこねたら、たっぷりバターを塗って、シナモンシュガーをたっぷりと~。
先生のこのシナモンシュガーにも、秘密があるのよ~♪
くるくると巻いていき、型に入れて焼きあげ。

c0139023_12513769.jpgc0139023_12515174.jpgc0139023_1252647.jpg












ほんのり温かいうちに、クリームをた~っぷりぬっていただく、この幸せ~♪
は~。美味しい!
さっくりと口溶けがよく、パンというよりもお菓子に近い食感なの!
それに、あんなにシナモンを巻き込んでいるのに、シナモンの風味が程良く感じられるの。
これも、あの秘密のおかげです^^
c0139023_12543656.jpg

ランチは、先生特製のポトフと、イギリス食パン。
サクサクカリカリのトーストが、美味しくって!これも習いた~い!
それに溶ろけるお野菜が絶品!

c0139023_12555125.jpg
c0139023_1354639.gif
今回の一番の目的だったカンパーニュ。
思っていた以上に奥深くって、難しい!
本当に、自分の下手さにびっくり驚いちゃったわ(笑)これ、まだ第一弾ね^^;
そして、あまりの疲れで、夜も早々に就寝してしまいました・・・・これは、喋りすぎか!?
今度帰省するまでに、もう少しまともな姿に仕上がるよう、自主練頑張らなければ!!!
先生、精進いたします....ほんとに^^;
そして、第2日目へと続きます♪

いつも遊びに来てくれて、ありがとうございます
c0139023_1310437.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-19 13:12 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2