いちごのオールドファッション・ショートケーキ

小嶋さんレシピで、アメリカ風ショートケーキを作ってみました。
ケーキといっても、ちょっぴり甘めのスコーンです♪
フープロを使って作るので、あっという間に出来上がり!
生クリームをたっぷり使って作る生地は、焼き上がりがサクサク・中はふわっと軽~い。
いつものスコーンよりも、もっとソフトな感じで、モソモソ感はあまりありません。

c0139023_5164429.jpg

ほら!中は黄色みを帯びて、ふっくらと美味しそう~♪
ホィップした生クリームをてんこ盛り・・・・そして、いちごをちょこんとのっけたら・・・


c0139023_5303862.jpgc0139023_518293.jpg
















苺ケーキの出来上がり!
このケーキ、生クリームとの相性、抜群なの!
サクサク・ソフトな食感に、生クリームの甘みとコク・・・最強です♪
さぁさぁ。苺ケーキよ♪と言いながらそよちゃんに出すと、納得いかない様子。
これ、ケーキじゃなくてビスケットやんか!と終始ブツブツ・・・^^;
でも、食べた後は、ニコニコ笑顔。さぞ、美味しかったことでしょう~^^

c0139023_5184093.jpg

c0139023_682419.gif

最近、ミシンが復活。というのも、なっちゃんの入園準備にとりかかり~。
C&Sさんのギンガムとリネンを組み合わせて、作っています。
なっちゃんが分かりやすいように、全部の持ち物にクマのマークをつけて。
まだ後半分ほど、これから作らなくっちゃ^^;


c0139023_521439.jpgc0139023_5215378.jpgc0139023_522537.jpg












今日から少しばかり、実家に帰省してきます。
私も子供達もすっごく楽しみにしていたの~^^
もちろん、私は、パン教室にも行く予定。今度はハードパン!
3人揃って、しっかり楽しんでこようと思います♪
久しぶりにコメント欄をオープンします。かなり不定期ですが、少しずつ復活できるかな^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_651434.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-15 13:03 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2