クロワッサン

先日失敗したクロワッサンのリベンジ。
今回も、ドライイーストを使って、徳永さんレシピで。
前回、2次発酵での温度調節に失敗して悔し涙をのんだので・・・今回は温度に気をつけながらじっくり発酵。
もう少し早めにオーブンに入れたほうが良かったかな。
前回は、天板がバターの海^^;だったけど、今回はバターの溶け出しも少なく、前回よりは随分良い焼き上がりになったような気が。

c0139023_6445745.jpg

今回のクロワッサンの中で、一番好きな形がこれ。
中はふわっと軽くて、皮は、サクサクと軽い感じ。
バターの味もしっかり味わえて、美味しくできました。

c0139023_649567.jpg

りんごジャムをのっけたペストリー。これ、絶対作っちゃう。

c0139023_6511160.jpg

こちらも前回同様、きれっぱしをセルクルに詰めて、焼いただけ。
粉糖をかけただけで、子供達はなぜか大喜び^^;

c0139023_6515766.jpg

今回は、前回よりも随分出来が良くなりました。
前回、ひどすぎたものね~^^;
次は、暖かくなる前に、生イーストを使ってクロワッサンを作りたいな・・・
もっとザクザク食感のクロワッサン、今度は作ってみよう♪
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_762418.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-13 09:27 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2