クロワッサン

久しぶりに、クロワッサンを作ってみました。
ドライイーストを使って、徳永さんレシピで。
折り込み・成形まではなかなか順調に進んでいたのに・・・・2次発酵で大失敗^^;
発酵温度が高すぎたらしく・・・生地からバターがにじみ出てた~!!!
あたふた焦っているうちにホイロオーバーになり、もう照り玉をする元気さえなく^^;
仕方ないけど焼きあがったのが、こちら。
無残クロワッサンの出来上がり・・・・ほら・・・ボロボロ^^;

c0139023_6121926.jpg

こちらは、徳永さんレシピの林檎ジャムをのっけて焼いたもの。
これ、大好きなんだけどね~・・・・
今回は、なんだかスカッと、パン生地みたいな弾力も感じられる仕上がりに^^;

c0139023_6135816.jpg

りんごは紅玉。このジャム、このデニッシュにぴったり♪

c0139023_6154153.jpg

これ、津田さんの本でみかけたの。
生地のきれっぱしを小さくカットして、グラニュー糖とゴマをあえてから、セルクルに入れて焼き上げ。カリカリ香ばしくって、美味しい♪
私の大好きなパン屋さんでも、こういうパンを先日見かけました。

c0139023_6162299.jpg

クロワッサン、今週末に、リベンジ決定。
バターの風味がすっかり抜けちゃって、ヘルシークロワッサンになっちゃったよ^^;
サクッと軽くて、濃厚なバターの味がするクロワッサンが食べた~い!
今度は、上手くいきますように・・・
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6384860.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_6522941.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
日々のきろく*のぽわこさん。
ほわっと可愛らしくて柔らかな雰囲気の彼女と子供ちゃん達。
        パンやお菓子にソーイング。どれもぽわこさんらしい素敵が沢山♪
[PR]
by soyon2 | 2009-01-08 09:36 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2