きび砂糖のカントリーケーキ

今年初のお菓子作り。
作ったものはとても地味だけど^^;今年、頑張りたいのが、バターケーキとクッキー。
バターケーキは、作り方も配合も様々。
別立てで作るもの・・・溶かしバターで作るもの・・・生クリームを使うもの・・・
それに、焼きの調節がとっても難しい!
今年は、いろんなバターケーキにチャレンジして、なるほど!のポイントを沢山つかみたい。

選んだケーキは、小嶋さんレシピで、きび砂糖のカントリーケーキ。
溶かしバターで作る、素朴なケーキ。

c0139023_683955.jpg

卵の味がふわっと口に広がって、ほんのりコクのある甘さ。
意外とあっさりしているので、疲れたお腹にも優しいケーキかな。

c0139023_6101724.jpg

もう一つは、以前からずっと作ってみたかった、小嶋さんの厚焼きショートブレッド。
グラハム粉が入ったざっくりクッキー。
模様をつけるのが楽しくって、ウキウキしながら作ったけれど・・・
どうやらグラハム粉のすり潰しが足りなかったみたい。
一口食べると、砂まじりのクッキーを食べている感じ^^;
手間を惜しんでしまった結果の、私の大失敗の1作目!
クッキーは、お気に入りをもう少し増やしたいなぁ~。

c0139023_611963.jpg


いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_6553334.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2009-01-07 09:47 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2