ファール・ブルトン

この時期になると作りたくなるのが、このファール・ブルトン。
フランスのお菓子で、ブルターニュのお粥っていう意味だそう。
河田勝彦さんのレシピです。
これ、見た目は今ひとつかもしれないけれど、めっちゃ美味しいの!
牛乳・生クリーム・それにバターをたっぷり使った、見た目によらずリッチなお菓子。
しかも、超簡単!混ぜて焼くだけ^^;

c0139023_6193916.jpg

中には、ラム酒漬けのプルーン入り。
外側はカリッとして、クイニャマンみたいな感じ。
だけど、中は、柔らかくてもちもち。カヌレをもっと柔らかくした感じ。
この独特の食感・・・・はまります^^;
これ、私の冬の定番お菓子なの!

c0139023_6222732.jpg

ワックステックスバックに入れておすそ分け。
いつもは白なんだけど、茶色も買ってみたの。
こちらは、もっと薄くって艶もある感じ。
どちらも好きだけど、雰囲気が出るのは、茶色のほうかなぁ~・・・・

c0139023_624277.jpg


ここしばらく、嬉しいことが続いています。
みなさんからの温かな気持ちやお言葉で、私もますます温かな気持ちに・・・
そして、私の日常はといえば・・・今いっぱいいっぱいです^^;
なかなか足跡を残して帰ることができず、すみません。
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_12452471.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-17 12:55 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2