紅玉のタルト

津田さんレシピで、紅玉を使ったタルトを作ってみました。
昨年も同じレシピで作ったんだけど、コテコテに甘い仕上がりになり、それ以来お蔵入り。
津田さんのタルトって、コッテリ甘いんだとばかり思い込んでた私。
が・・・先日、お友達が津田さんレシピで作ってきてくれた洋梨のタルトがめちゃ旨だったの!
サクッと香ばしく、甘さもくどくなく・・・美味しいや~ん!ということで、私ももう一度作ってみる気がおきました。

空焼きしたシュクレ生地の上に、ダマンド・りんごの甘煮・りんごのスライスをのっけます。
りんごの甘煮は、随分とお砂糖の量を減らしました。
出来上がった甘煮は、それでも十分、あま~い^^;
焼き上がりに、りんごのジュレを混ぜ込んだナパージュをぬって仕上げ♪

c0139023_15343290.jpg

シュクレ生地は、セルクルで抜いて、そのまま焼き上げます。
敷きこみの手間もなく、とっても簡単!

c0139023_15353216.jpg

今回はどうだろう?と・・・心配だったけど。
シュクレ生地はサクサク!ダマンドはしっとり。
甘さも控えめで美味しいタルトに仕上がってます♪
昨年のあのタルトは何だったんだろう???と考えさせられるほど、全く違う出来栄え。
津田さんレシピは敬遠してきたけれど、これからどんどん活用させてもらおうかな♪
ついに、タルトの本も買ってしまいました・・・・^^;

c0139023_15354677.jpg

c0139023_15511255.gif

この2日間、オーブンフル稼働で、お菓子とパンを作り続け・・・
こんなに集中して作り続けるのは久しぶり~!
母が居てくれるおかげで、私は一日中、キッチンにたっていられました。
今回出来上がったものは、何人かの方の手元に届くはず・・・
人にプレゼントするものって、すっごく緊張します^^;
久々の緊張感を感じ、ふだん、いかに気持ちがダラ~ンとしているのか実感しました・・・・^^;

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_15513815.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-12-12 16:09 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2