人気ブログランキング | 話題のタグを見る

プルマン

あこ酵母でプルマン作り。
酵母でプルマンを作るのは初めて!
粉は、はるゆたかブレンド。レシピは、増沢恵子さん。
しっかりしっかり捏ねて、艶よく捏ねあがったら一晩発酵。
目が覚めると、ぷっくり大きく膨らんでいます♪
生地を傷めないように丁寧に成形したつもりでも、焼成前の蓋を閉めるときに・・・生地がひっかかってかなり傷めちゃった^^;
見極めがちょっと遅かった~・・・・・(泣)
最後の最後でこの失敗!^^;泣けてきちゃうでしょ!?

プルマン_c0139023_6285056.jpg

この酵母を使ってみていつも思うのは、この甘い匂い!
イーストやぶどう酵母とは全く違う匂い。
クラムは、しっとりとして、ひきが強~い!
イーストのプルマンしか食べたことのない私にとっては、随分強い食感を感じます。

プルマン_c0139023_6312228.jpg

トーストするのをぐっと我慢して、サンドイッチに。
練乳をちょっぴり加えて甘めに味付けしたポテトサラダを挟んで♪
クラストも噛み応えがあり、しっかりサンドイッチ^^;
でも、シットリ感があって美味しいのよ~。
これを食べながら、この酵母パンで、ホットサンドを作るとどうなるんだろう?
バリバリクラストの美味しいサンドができそうだなぁ~・・・次は、ホットサンドに決定だな!

プルマン_c0139023_632730.jpg

プルマン_c0139023_957311.gif

今日からしばらく実家の母が滞在してくれることに・・・
週末に、そよちゃんの音楽会があるの^^
さぁ、母がいる間に、大掃除もしとかなくちゃね~!
この一年ですっかり我が家は、ホコリだらけ~^^;
いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
プルマン_c0139023_13484185.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


by soyon2 | 2008-12-05 15:31 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2