ライ麦のプチパン

あこ酵母で、ライ麦のプチパンを作ってみました。
レシピは、増沢さんのプティ・セーグル。
ライ麦と全粒粉が入った、素朴な風合いのちっちゃなパン。
久々に、こういうパンを作るような気がするな~。
1次発酵・2次発酵とも膨らみません^^;
こういうあまり膨らまないパン生地って、一体どの程度で発酵を切り上げたらいいのか?さっぱり分かりません・・・^^;
なんとなく、ぷっくりしたかな?と思ったくらいで、オーブンに入れてみました・・・
クープを深めにいれると、クープは開いたものの・・・お手本の写真とは全く違います!
これは、発酵不足なのか?過多なのか?それさえ意味不明・・・^^;

c0139023_712873.jpg


c0139023_72565.jpg

中は、みっちりめ・・・これって、こんな感じでいいのかな?
本当は、もう少しソフトに仕上がるのかな?
ライ麦の酸味が程よくきいて、お食事パンにはぴったりでした。

c0139023_723750.jpg

c0139023_7225838.gif

毎年冬になると、宅配生協で、ものすご~く大きな白菜が、まるまる1玉やってきます。
大きな白菜がくると、つい作ってしまうのがこれ!
和風ロール白菜。レシピはこちら♪
私は、このレシピをちょっとアレンジ。
薄めに味付けして、ル・クルーゼでことこと煮込んでいます。
そして、お肉は少なめにして、白菜をたっぷり使って巻いています。
この冬、我が家で何度登場することでしょう?^^


c0139023_75384.jpgc0139023_755441.jpg
















白菜とひき肉の旨みがたっぷり詰まった美味しいお惣菜!
とろりと溶ろけるような白菜が美味しいの♪
パンにもぴったり、ボリュームある一品です。

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_7174466.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪


[PR]
by soyon2 | 2008-11-16 13:46 | パン

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2