マロンのケイク

栗の渋皮煮を使って、バターケーキを作りました。
レシピは津田陽子さん。
先日のりんごのケーキと同じような感じで、今度は砕いた渋皮煮の栗を生地の中に混ぜ込み、さらに上にものっけて焼き上げます。
焼きあがりにブランデーをたっぷり塗りたいところだけど、子供達のことを考えるて控えめに。
12cmのスポンジ型で焼くこのケーキ、小ぶりだけど、高さがあってボリューム感があるの。

c0139023_645025.jpg

一日ねかせてからカットしてみると・・・
栗がゴロゴロ♪何処をカットしても栗ばかり!
私の好みで、レシピより多めに栗を入れてしまいました^^;

c0139023_646131.jpg

こちらのケーキもやっぱり上品な味ですね~。
津田さんのバターケーキって、自分で作ると、しっとりしすぎるほどでもなくフンワリしすぎることもなく・・・
一度、京都の津田さんのショップで、焼き菓子の詰め合わせを購入したことがあるの。
それをいただいた時はしっとりして美味しい♪と感じた記憶が・・・
やっぱり、まだまだ私の作り方が駄目なのね~^^;と改めて思います・・・
しばらく、あの食感を思い出して、津田さんレシピでバターケーキを頑張ってみようかな。

c0139023_6474741.jpg

c0139023_11234878.gif

最近、めっきり朝が起きれません^^;
いまや、目覚ましが何度鳴っても深い眠りの中に・・・・
そろそろ、また子育ての疲れが・・・いや、作り疲れかしら!?^^;
c0139023_11245986.gifたった一人で静かにのんびりしたいな~・・・と思うこの頃です・・・

いつも遊びにきてくれて、ありがとうございます
c0139023_1123136.gif
ランキングに参加しています。1クリック押していただけると、とっても嬉しいです♪



c0139023_11252718.gifおうち時間のリンクに新しいお友達がお一人
Sugar Sugarのhirocoさん。
ほっこり温まるような、そんなお菓子やパンを作ってらっしゃいます♪
        美味しいものと、優しい語りが沢山詰まってますよ^^
[PR]
by soyon2 | 2008-11-13 11:50 | お菓子

 おやつ屋Cu: pan屋kuu


by soyon2